石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

5月15日(火)

2018-05-15 | ムギ

漠然とニュースを見ていたら、人の記憶は曖昧で、それを利用するように人は虚言をつく生き物だから始末に悪いと思い。

そして現代の犯罪捜査というものは刑事ドラマと違って聞き込みではなく

初動捜査はコンビニの防犯カメラ・車のドライブレコーダー搭載車を見つけることなんだよなぁ・・・

ドライブレコーダーも防犯カメラの一種としてみている警察に感心した。

しかしドライブレコーダーは上書きしてゆくので。最長録画時間は平均は何時間だろう?

オイラの安物ドライブレコーダーは4GBで、2時間で上書きされてしまうけど、どうなんだろ?

2時間では犯罪捜査には役に立たない。せめて24時間は必要か?

まぁドライブレコーダーも一種の防犯監視カメラと考えると犯罪者には、現代はつくづく怖い世界になってくる。

しかし、なんだか知らず知らずのうちに国民全員が看視者になっているような世の中になってきた。

と思わせる監視社会か?






この記事についてブログを書く
« チクワでまたあした | トップ | くるくるチクワ »
最新の画像もっと見る

ムギ」カテゴリの最新記事