石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

長時間発酵

2020-03-21 | 独り言

長い間ホームベカリーのパンを食べてきたが、口が肥えてきたせいで、あまり美味しく感じられないので止めようかと思っていた。最近は美味しいと思う食パンがコンビニでも売っているのです。しかしなぁ・・・朝起きて家中に焼きたてのパンの香りが漂っているのは幸せの極みみたいで、この香りだけでパンを作っているようなものです。

姿かたちは悪いが美味しいです。

ホームベカリーを捨てようかと思っていた時に、取扱説明書のレシピ本に柔らかい食パンの作り方が載っていた。それは通常の発酵時間より長く発酵させるようなレシピで、試しにやってみたら「ドンピシャ」でオイラが求めていた食パンでした。早く言ってよ!というかレシピ本を仔細に読むべきでした。

この記事についてブログを書く
« 3月21日(土) | トップ | 3月22日(日) »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事