石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

2024/09/15 sunday

2024-09-15 | チクワ

明日が敬老の日ですが、ニュース記事によると日本で100歳以上の人は、約4万7千人。女性が4万人で男性は7千人弱で政府からお祝い状と銀杯が贈られる。金杯じゃなく銀杯というところが意味不明なのだが製作費は1個3800円だそうです。予算的にみるともっと減らせということなんだけど、なんだかね・・・100年間を生きぬてきて、たった3800円の記念品ではね・・・「オレ!要らないよ!」と拒否できるのかね・・・いやいや辞退できるのかね?

昨日、同級生の家の前に二人の男と同級生が立ち話をしていた。あとから「何かあったか?いよいよクーラーを取り付けるのか?」と同級生に訊いたら「あのね・・・電気屋でなんとか記念セールをやっているといってクーラーの取り付けが遅くなるといっていたでしょう!それでもう一度、私の処を一番でやってほしい!と頼みに行ったの!」それで店の大将と話をしていたら、今使っている電化製品は30年以上前の製品なので電気料金が馬鹿にならないよ!ということで冷蔵庫・電子レンジ・TV・トースター・留守番付き電話機・扇風機・LED電球等、合計10点も買ってしまったらしい。あとで考えると「バカなことしたかなぁ」と思うのだけど、どうも「エイヤ~」という勢いが出てしまったらしい。

それで男二人は何なの?「それがね・・・畳の部屋を板張りに替えることにした。畳を変えようとしたけど、この歳を考えると板張りにした方が良いと思った。まぁ95歳までは生きようと思っているから」というのです。なるほど・・・。同級生は、勢いがついたのは間違いないね。100歳まで生きてね。オイラは嫌だけど、あんたなら大丈夫です。