本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

自民の反撃と参院9年周期説。

2007-06-26 18:52:14 | 政治
↑ イラストはBzのkinpiちゃんからの戴き物です。多分再掲になる。

 ザ・20世紀

 *↑ 『ザ・20世紀』である。ここはご存知な方も多いだろうが、個人が運営している広大なサイトの一角で、ここだけでも既に訪問者が100万人を突破しているというのだから、私んとことはえらい違いだ。
 巨象と蟻んこくらい違う。
 確かにここへ行けば「あの年は何があった年だったのかな?」と簡単に調べることが出来るので大変便利である。ここで当たりを付けておけば、あとはどこへでも突っ込んで行ける。

 それで今日はここへ行って、9年ごとに自民党が参院選で大敗を繰り返しているという18年前と9年前の様子を軽く素描してみる。

 1.まず18年前の1989年とはどういう年だったのか?↓以下は引用。

 第15回参議院議員選挙(7月23日)
「リクルート事件、消費税導入、宇野首相のスキャンダル」の三点セットが直撃し自民党は大敗北を喫し過半数割れに追い込まれた。社会党が大躍進。 ことば「山が動いた」
[社会]46、[自民]36、[公明]10、[共産]5、[民社]3、[連合]11

============

 「山は動いた」というのは社会党大勝を受けての「おたかさん」こと土井たか子党首(当時)の名文句だったけれど、戦後50年の歴史の中で自民党が野党に転落したのは僅か11ヶ月程で、その復活に手を貸したのも他ならぬ社会党だった。(いわゆる「自・社・さ政権」である。)この頃から衆院議長に就任する辺りまでが彼女の絶頂期で、例の「ワークシェアリング=公費詐取」事件の頃には土井さんと彼女の古参秘書にはむしろダーティなイメージが漂っていた。

cf.森田実の時代を斬る。

============

  * 1月15日:病院、税関等を除く国の行政機関が、毎月第2、第4土曜日を休日とする土曜閉庁スタート。
* 4月25日:竹下首相、辞意を表明。
* 6月:【首相の女性スキャンダル】 宇野首相の女性スキャンダルが発覚。赤坂の芸者に自分の指を3本握らせ「愛人になったらこれだけ出す」といい300万円だと思った芸者は実際は30万円だったことに憤慨してマスコミにリークした。
参議院本会議での質問に宇野首相は、「こうした種類の報道について公の場でお答えするのは差し控えさせていただきたい」と答弁した。
* 7月24日:宇野首相、参院選惨敗と女性スキャンダルで退陣表明。

宇野内閣(6月3日~8月10日)
女性スキャンダルからピンク内閣と呼ばれ69日間の短命に終わった。
[総理]宇野宗佑、[法務]谷川和穂、[外務]三塚博、[大蔵]村山達雄
第1次海部内閣(8月9日~1990年2月27日)
[総理]海部俊樹、[法務]後藤正夫、[外務]中山太郎、[大蔵]橋本龍太郎

============

 *芸者さんに売られて退陣した総理は後にも先にも彼一人で、「明鏡止水」というおよそ場違いで不似合い・不釣合いな「美しい」言葉が辞任の弁だった。

============

2.次に9年前1998年はどうだったか。↓以下は引用。

  * 1月:新進党の6分割が確定した。
o 自由党:1月6日結成。党首は小沢一郎。
o 新党平和:衆院の旧公明党系。
o 新党友愛:旧社民党系。
o 国民の声:鹿野通彦ら。
o 黎明クラブ:参院の旧公明党系。
o 改革クラブ:小沢辰男ら。
* 1月7日:民主、新党友愛、国民の声、太陽、フロムファイブ、民主改革連合の野党6党が、衆院の統一会派「民主友愛太陽国民連合」(民友連)を結成。
* 1月10日:土井たか子が社民党党首に再選された。
* 1月23日:国民の声、太陽党、フロムファイブの野党3党が合流した民政党の結党総会が開かれた。
* 2月19日:【新井将敬代議士が自殺】日興証券に不正な利益供与を要求し株取引を通じて約2900万円相当の利益を受けたとして国会に逮捕許諾請求されていた新井将敬代議士が、宿泊していた東京都内のホテルで首吊り自殺した。

============

 *この年も自民党代議士が首を吊って自殺しているが、この新井将敬さんは疑惑満載の故松岡大臣とは違って、むしろ若手改革派のホープとしてのイメージの強い人でTVにもしばしば出演していた人気者だったから、この疑惑とのギャップの大きさに私などは戸惑いがあった。

============

* 3月12日:新「民生党」結成で合意。
* 6月1日:4年間の自民、社民、さきがけ体制に幕。
* 7月24日:小渕恵三が梶山静六、小泉純一郎を破り、自民党の新総裁に選出された。
* 10月20日:新党さきがけが解党。
* 10月29日:【中島洋次郎代議士逮捕】 中島洋次郎代議士(自民党)を政党助成金法違反などの疑いで逮捕。
* 11月7日:旧公明勢力の新党平和と公明が合流し、公明党が復活。 解党(1994年)
* 11月19日:【自自連立】自民党と自由党が連立政権に合意。

  * 6月9日:2001年から、22省庁を1府12省庁に再編する「中央省庁等改革基本法」が成立。

第18回参議院議員選挙(7月12日)
自民党は、経済政策失敗への批判から追加公認を含めても改選議席61を大きく下回る45議席にとどまる惨敗で参院での過半数回復は果たせなかった。民主と共産が躍進した。選挙区選の投票率は58.8%で、前回を約14ポイントも上回った。
[自民]44[民主]27[共産]15[公明]9[社民]5[自由]6[さきがけ]0

============

 *「自社さ政権」は四年も続いたのである。安倍ポンらが「社保庁の初期設計をしたのは当時の厚相=菅さんだ」となりふり構わず攻撃していたのはこの時期のことだ。菅さんらは早晩自民から政権を追い出され「庇を貸して母屋を取られる」形を招いたのだから、安倍ポンらは「恩知らず」の「礼儀知らず」そのものである。w

 *参院選で自民候補が次々に破れる選挙速報を見ながら、当時の橋本総理は「ちくしょう!」と何度も呟いていた。
 「財政破綻から増税」というプロセスは当時も今回も同じである。

============

やあ、詳しいコメントはしないけど、それぞれ大変な年だったねえ!
 それにしても小沢さんもいろいろやる人だねえ。<emoji code="h068" /><emoji code="a012" />

 やっぱり自民党が衰退した方が世の中面白くなるねえ。笑。
 中川は「与党が負けると政治が混乱し日本経済は落ち込む」などと脅迫まがいのことを言っているが、ばかやろう、この国を800兆円超の借金漬け大国にしたのはお前らじゃないか!
 日本という大樹に寄生したてめえら『政財官三位一体』のヤドリギどもは、いったい幾ら国債を握り込んでいるんだ?!
 こっちとら末端のしがない葉っぱは、これ以上落ちようがねえから後は地に堕ちて腐食するだけや!
 ったく、あの世から何千万何百万の葉っぱの亡霊が化けて出ても知らねえぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。