本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

アンナカって何?

2014-05-22 19:51:13 | web・メディア
 今話題の『アンナカ』だが、おくすり110番にはこうあった。 ↓

============

成分(一般名) : 安息香酸ナトリウムカフェイン
製品例 : 安息香酸ナトリウムカフェイン、アンナカ ・・その他(ジェネリック) & 薬価
区分 : 強心剤/カフェイン系/中枢興奮・鎮痛剤

概説 眠気をとったり、頭痛をやわらげるお薬です。
作用 脳の神経に興奮的に作用し、精神活動をよくします。眠気や疲労感をとったり、頭の重い感じをスッキリさせます。他の頭痛薬の鎮痛効果を助ける働きもします。
注意
【診察で】

持病やアレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。
別に薬を飲んでいる場合は、医師に伝えておきましょう。


【注意する人】

胃潰瘍、心臓病、緑内障のある人は、慎重に使用します。


【飲み合わせ・食べ合わせ】

喘息の薬のテオフィリン(テオドールなど)との併用により、副作用がでやすくなります。


【使用にあたり】

指示された用法用量どおりに、正しくお飲みください。
寝つきが悪くなりますので、特別な理由がないかぎり、夜遅くの服用は控えます。

効能 ねむけ、倦怠感、血管拡張性及び脳圧亢進性頭痛(片頭痛、高血圧性頭痛、カフェイン禁断性頭痛など)。
用法 安息香酸ナトリウムカフェインとして、通常成人1回0.1~0.6gを1日2~3回経口投与する。なお年齢、症状により適宜増減する。

※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。
副作用 少量でしたら、副作用はほとんどありません。多めに服用すると、手のふるえ、動悸、頻脈などが出現します。

手のふるえ、動悸、頻脈、不整脈、不眠、不安、瞳孔散大、吐き気

============

 以上引用終わり。
 覚せい剤よりは刺激性も薄く?常習性もなさそうだけど?結局似たようなもんじゃないの?
 あすかみたいにその方面のプロじゃないと違いはわからないかもね。
 急に気になったのでサーチしてみただけです。w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。