本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

1月21日(金)二重被爆者とAKB48とKARAと・・。

2011-01-22 01:56:44 | 社会
ダイヤモンド社の「与謝野馨氏の入閣をめぐる7つの問題点」は長文の割りに大したことは言っていないが、それは元々この問題が低レベルの「永田町紛争」・「政治ごっこ」に過ぎないからである。

============

cf. * 増刊!たかじんのそこまで言って委員会
* 政治・経済から芸能まであらゆるテーマを、司会のやしきたかじんと辛坊治郎が、政治家・文化人・毒舌タレントと激論トーク番組が月一回「増刊号」としてスタート!
* “未公開 元総理温泉トーク&ホリエモン! 電話投票“小沢派VS反小沢 過激対決! ※電話投票は1月22日放送分のみです
* 出演 やしきたかじん 辛坊治郎 三宅久之 宮崎哲弥 桂ざこば 田嶋陽子 勝谷誠彦ほか
* スタッフ
* 属性情報HD 16:9 シングル コピー1
* その他の情報・スタジオ観覧募集
毎週金曜日の収録に、100名の観覧者を募集中。希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号を明記、ハガキでご応募下さい。 〒530-8055  大阪中央郵便局私書箱1050号 「そこまで言って委員会」観覧係
・番組ホームページ
http://www.takajin.tv/
* ジャンル バラエティー - トークバラエティー 
* フレッシュアイペディアで調べる たかじんのそこまで言って委員会 政治・経済 辛坊治郎 文化人 トーク番組 温泉 ホリエモン 電話投票 小沢派 やしきたかじん 三宅久之 宮崎哲弥 桂ざこば 田嶋陽子 勝谷誠彦

============

 たかじんの↑この番組は土日両方の昼過ぎにあって、どうなっているのかよくわからなかったが、私は思いつくと見ている。読売系列だから番組は右派系統のパネラーたち主体に運営されている。
 田嶋陽子女史という「社民党系ウーマンリブ(?)」のお方も準レギュラーで「刺身のツマ」的に重宝に使われているが、パネラーたちは概ね右派論客揃いでメディア内左派系のテレ朝・TBSで呼ばれることはない。(ここに右だとか左だとか言うのはあくまでメディア内部の話であって、彼らは「小沢除去」という一点では見事に「挙国一致」の報道として意思一致しているのである。)

 まあしかし「レッテル貼り」とそれに続く「単純化」「図式化」は良くない。笑。勝谷は興奮すると仙石のことを唾を飛ばして「極左だ!」「極左だ!」と攻撃するが、私に言わせればあんなものは「極左」どころか「左翼」ですらない。私らより大分若い人間なのでそこまで理解が及んでいないのである。「小沢支持(擁護?)」だと本人は言っているが、よく聞くと敢てそこを強調することはなく、朝日社説の「開いた口が塞がらない」等を叩く「出汁」に小沢を使っているようにも見える。下手に小沢を擁護しようものなら自分の人気に響くからである。テレビ業界で泳いでいる「自称論客」たちなどはみなメディア芸者なのである。

 どこの誰が吹聴しているのか知らないが、管も全共闘時代「第四列の男」(←前3列の連中が捕まった後しゃしゃり出て来るC調人間)と呼ばれていたなどと言われるが、私は寡聞にしてそんな話は聞いたことがない。
 というか、管も仙石もその名を知ったのは彼らが政治家になってからである。

 それで懸案の(?)「全共闘とは何か!?」という命題だが、簡単に言ってしまうと仮にA氏が「俺は全共闘だ」と言った瞬間から彼は全共闘なのである。極右だろうと極左だろうと、「目立ちたがり」だろうと「バスに乗り遅れたくない派」だろうと「俺は全共闘だ」と言えば彼は全共闘なのである。その点「べ平連」と同じである。
 当時は自分で自分のアイデンティティを定め得る時代だったのである。これに比べると今の若者たちはそうじゃないような気がする。つまりこの一点だけを取っても、彼らはあまり幸福とは言えないのかも知れない。笑。

「幸福?そんなものはありゃしない」(埴谷雄高)

 今日の番組ではあの安倍ポンを呼んで一席設けていた。復帰意欲満々の「民族排外主義者=安倍ポン」は番組の期待に応えてヤラセの熱弁を奮っていたが、中国・北朝鮮・ロシアの挑戦を今まさに受けつつある我が国民が、こういうアホで危険でアメちゃんオンリーの右翼政治家にあっさり騙くらかされることも充分に「有り」得るだろうと思う。
「この国は今衰退の一途を辿っている」という認識に立つのなら、ファシズムが台頭する条件は整っていると言うべきである。そのピエロが安倍である。

「図式化ついで」に言ってしまえば、今こそ我々は「国際主義」の大原則に立脚すべきときなのであるが、現実には前線で相対し殺し合っているのが我々プロレタリアートであり、逆に総資本の原則の下一致団結しているのが「万国のブルジョアジー」なのである。その「図式」は旧態依然のままである。

============

03:25 from web
「1.ねこ将軍ちゃんち♪」 http://amba.to/huE8cNは大広間♪
06:26 from web
「1.今日のコブラちゃんたち♪」 http://amba.to/fLm4eXはにんにん姿。w
07:33 from web
プロ野球オールスターを十年ぶりに3試合とするらしいが、あんなものはメジャーに倣って1試合で充分だ。
13:37 from web
「2.bettiちゃんち♪」 http://amba.to/gvXUbY
14:06 from web
「3.★★ローラ★★ちゃんち♪」 http://amba.to/gkR3L1
14:06 from web
「4.みりんちゃんち♪」 http://amba.to/eWcKUt
15:43 from web
「3.じぇいちゃんちとかプーさん広場とか♪」 http://amba.to/fP86z8
17:04 from web
「5.ちぃちゃんとお話した♪」 http://amba.to/fArGfG
18:07 from web
「6.梅安(ばいあん)ちゃんちでコーヒーをおよばれした♪」 http://amba.to/i4W24t
18:18 from web
「6.梅安(ばいあん)ちゃんちでコーヒーをおよばれした♪」 http://amba.to/i4W24tには「残り福」の銅鑼を叩く写真が付いています♪
23:19 from web
「4.ゆりあんちゃんち♪」 http://amba.to/g1UWZR
23:20 from web
「5.ちるみんちゃんち♪」 http://amba.to/iiMhYm
by musasinokosugi on Twitter

============

二重被爆者「世界一運が悪い」BBCお笑い番組
読売新聞 1月21日(金)20時2分配信

 【ロンドン=大内佐紀】英BBC放送が昨年12月放映した人気お笑いクイズ番組で、日本の被爆者が笑いのタネにされ、在英日本大使館が抗議していたことが20日、わかった。

 金曜夜の人気番組「QI」で12月17日、「世界一運が悪い男」として、広島と長崎で二重に被爆し、昨年1月に93歳で亡くなった長崎市出身の山口彊(つとむ)さんを取り上げた。司会者が「出張先の広島で被爆し、列車に乗って戻った長崎でまた被爆した」と説明すると、ゲストらが「でも、93歳まで長生きしたなら、それほど不運じゃない」「原爆が落ちた次の日に列車が走っているなんて、英国じゃ考えられないな」などとコメント、会場から笑い声が上がった。

 この間、スタジオには山口さんの写真やきのこ雲が掲げられた。

 番組を見た在留邦人から連絡を受けた在英日本大使館は今月7日、「原爆投下の問題をコメディー番組で取り上げるのは極めて不適切で日本人の国民感情を無視している」と抗議の書簡をBBCと製作会社に送った。

 17日になって製作会社から「配慮に欠けていた」などとする返答があったが、BBCからは回答がないという。(←註。その後BBCも連名で公式謝罪した。)

============

<AKB48>大島、指原、北原、横山“平均12位”の4人組新ユニット「Not yet」 コンサートで発表
まんたんウェブ 1月21日(金)21時0分配信

 新ユニット「Not yet」は大島さんと指原莉乃さん(18)、北原里英さん(19)、横山由依さん(18)の4人組。ユニット名は「歌もダンスもまだまだだけど、その分成長できる」として付けられた。大島さんは10年6月に同グループの選抜総選挙でファン投票1位を獲得、指原さんは同総選挙19位ながらも“さしこ”と呼ばれブログなどで注目を集めている。北原さんは同総選挙16位、横山さんは同総選挙では40位以下の圏外で10年10月に正規メンバーに昇格した。大島さん、指原さん、北原さんは太田プロダクションに所属している。

 アンコールに登場した大島さんは、大島さんは「みなさん初めまして。ノットイエットです」とあいさつ。指原さん、北原さんを見て「なんか頼りない」というと、指原さんと北原さんは「平均12位のユニット」と自虐コメント。大島さんの「3人組のユニットはほかにもいる」というコメントで横山さんが登場し、デビュー曲を披露した。「週末Not yet」は3月16日に発売される。

 「AKB48」から派生したユニットは、09年1月にCDデビューし、4枚目のシングル「アッカンベー橋」でオリコン1位を獲得した5人組の「渡り廊下走り隊」(平嶋夏海さん、多田愛佳さん、渡辺麻友さん、仲川遥香さん、菊地あやかさん)、08年にデビューした3人組の「ノースリーブス」(小嶋陽菜さん、高橋みなみさん、峯岸みなみさん)、10年にデビューした3人組の「フレンチ・キス」(柏木由紀さん、高城亜樹さん、倉持明日香さん)などがある。

 この日は、AKB48をはじめ、関連グループなどの楽曲からファン投票で選ばれた人気上位100曲を、4日間にわたって毎日25曲ずつカウントダウン形式で披露する毎年恒例の一大イベントの2日目。チケットは発売後に即完売した。映画館での同時中継も行われ、昨年の3倍となる全国72館80スクリーンで上映される。23日まで。(毎日新聞デジタル)

============

 私はAKB48については「大勢いる(!)」ことくらいしかわからないが、KARAのヒップ・ダンスはかわいいじゃないかと思う。w
 あれも利権を巡る争いだろうか。

============

 コンビニの「百円ショップ化」だが、FM(ファミリーマート)でも進んでいて、103円の紙パック飲料、105円の各種スナック菓子、105円~120円くらいの各種パン・おにぎりに加えて99円のミートボールや88円のタンソーセージ(いずれもFM専売)などがある。深夜までやっている百円ショップは「百円ローソン」くらいだが、コンビニは24時間営業だから便利な上安い食品が深夜・早朝でも買えるわけである。

============







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。