本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

残り一週間。

2009-08-24 23:30:38 | 社会
選挙サンデー、首相はばらまき批判-政権交代へ緩み警戒、鳩山氏【09衆院選】jiji.com

 30日投開票の衆院選まであと1週間。公示後の選挙戦で唯一の日曜日となった23日、麻生太郎首相(自民党総裁)や鳩山由紀夫民主党代表ら各党の党首は首都圏などで街頭演説。激しい舌戦を繰り広げ、有権者に支援を訴えた。
 「自民党には間違いなく日本経済を成長させる政策があるが、民主党にはない。今どき、ばらまき社会主義みたいなのは駄目だ」
 首相は千葉県市原市内で街頭演説し、民主党をこう批判、敵意をむき出しにした。自民党の劣勢が伝えられる中、巻き返しを図ろうと懸命。「自民党は皆さん方の生活を守り、明るい未来をつくり上げる。日本再生のために働ける力と場を与えていただきたい」と声を張り上げると聴衆に向かって頭を下げた。
 公明党の太田昭宏代表は東京都北区の地元選挙区で「景気がプラス成長になったのは与党の具体的な戦いがあったからだ」と実績をアピール。「厳しい選挙になっている。命懸けで戦っている」と自らの議席維持にも危機感を募らせ、支持を求めた。
 これに対し、民主党の鳩山代表は東京都台東区での街頭演説で「政治を正しい方向に導いていくため、何としても民主党が政権交代を果たさなければいけない」と重ねて表明。300議席超の民主圧勝の可能性を伝える報道各社の調査結果に触れ、「気の緩みにつながりかねない。最後まで気が抜けない」と警戒感を示し、党内の引き締めに全力を挙げた。 
 共産党の志位和夫委員長は名古屋市内で「麻生さんは反省しない。反省しないなら退場させるしかない」と主張。社民党の福島瑞穂党首は千葉県松戸市内で「民主党独り勝ちでは危ない。社民党にしかやれないことをやらせてほしい」と同党の存在意義を訴えた。
 国民新党の綿貫民輔代表は福井県敦賀市での決起大会で、「格差が生まれ地方は切り捨てられた。ふるさとを再生し日本を復興する」と力説。みんなの党の渡辺喜美代表は神奈川県逗子市で「この国のゆがみの構造を真に変えることができるのは、みんなの党しかない」と強調した。 (2009/08 /23-21:57)

============

民主・鳩山氏、新規国債「増やさない」 NIKKEI NET

 民主党の鳩山由紀夫代表は23日のテレビ朝日番組で、2010年度の国債発行額に関し「増やさない。増やしたら国家が持たない」と述べた。衆院選後に政権を獲得した場合、補正予算を含めて44兆円超に膨らんだ新規国債発行額を、今年度より削減する考えを示した発言だ。

 持ち主が分からない「宙に浮いた」年金記録の解明については「100%はできない」と指摘した。そのうえで「領収書や証拠がないと駄目だという話をしていたら、らちが明かない。ある程度の条件が満たされたら、一括的な補償をして解決するしかない」と強調した。

 米国による日本への核持ち込みに関しては「米国に非核三原則を守らせる最大限のことをする。オバマ米大統領との信頼関係が必要だ。政治家として覚悟を持って臨む」と表明した。(23日 23:58)

============

「政権交代」浸透、民主優勢は揺るがず 産経・FNN世論調査
8月24日11時51分配信 産経新聞

 衆院選の投開票を30日に控え、産経新聞社はFNN(フジニュースネットワーク)と合同で22、23両日、世論調査を実施した。民主党が掲げる「政権交代」が公示(18日)前より有権者に浸透していることが分かった。比例代表の投票先について民主党と答えた人は45.8%で、自民党の24.4%を引き離しており、民主党の争点設定が選挙戦を優位に進める一因になっているようだ。

 今回は衆院解散後、2度目の調査。衆院選の争点として最も重視する政策を聞いたところ、医療・年金などの社会保障が30.5%でトップだった。次いで、政権交代(18.6%)、景気対策(15.6%)、子育て・教育問題(13.2%)と続く。前回調査(8、9両日)に比べ、政権交代が3.6ポイント上昇した。子育て・教育問題も2.5ポイントのアップ。社会保障、景気対策とも有権者の関心は減った。

 政権交代は民主党の掲げるスローガン。子供1人当たり月2万6000円を支給する子ども手当の創設も目玉公約の1つだ。逆に、自民党は「政権選択ではなく政策選択」とし経済対策の継続を訴えるが、景気対策の重視度は前回より4.5ポイントも減少している。

 衆院選の終盤情勢は、民主党が過半数(241議席)を上回る300議席を獲得する勢いとされるが、民主党の政権公約が自民党より有権者に浸透していることからも「民主党優勢」が裏付けられた格好だ。

 最終的には無党派層の投票行動が衆院選の帰趨(きすう)に影響を与える。ただ、「今回の衆院選を通じて政権交代を望む」との回答が66.5%に上り、「望まない」の28%の倍以上ある。

 しかも、「今回の衆院選に関心がある」という人が89.2%に達し、「投票に必ず行く」のは75.5%にも上った。平成17年の郵政選挙のときの調査(72%)より有権者の関心は高く、政権交代の“風”は簡単には収まりそうにない。

 麻生内閣の支持率は22.2%(前回比1.7ポイント増)で、不支持率は66.6%(同1.3ポイント増)。政党支持率は、民主党が36%(同4.9ポイント増)で、自民党は26.1%(同4.1ポイント増)だった。

 衆院選後に期待する政権の枠組みについて聞いたところ、「民主党を中心とする政権」が39.1%で最も多く、「自民党が中心の政権」は18.1%。自民、民主両党が参加する「大連立政権」も38.7%に達していた。

============

首相「金ないなら結婚勧めず」発言 官房長官が釈明 NIKKEI NET

 河村建夫官房長官は24日午前の記者会見で、麻生太郎首相が学生主催のイベントで「金がないのに結婚はしない方が良い」などと発言したことに「表現は直截(ちょくせつ)的だが、むしろ若者の就職対策を進めなければいけないという裏返しの表現として出たのではないか」と釈明した。「首相はかねて若者の就職対策などに高い関心を持っており、首相の考え方を強く支持している」とも強調した。

 首相は23日、都内の学生主催のイベントで「金がないから結婚が進まず少子化になるのでは」との学生からの質問に、「金がないのに結婚はしない方がいい。人それぞれだからうかつには言えないが。稼ぎがなくて尊敬の対象になるかというと難しいのではないか」と応じた。(16:00)

============

首相の「結婚しない方がいい」発言を一斉批判=岡田氏「現実分かってない」-野党 jiji.com

 民主党の岡田克也幹事長は24日、麻生太郎首相が学生との対話集会で「金がないなら結婚しない方がいい」と発言したことについて、「現実が分かっていないんじゃないか。誰もが好きで所得が少ないわけではない」と批判した。松山市内で記者団の質問に答えた。
 共産党の志位和夫委員長も長野市での記者会見で、「心ない発言だ。もう政治家失格だ」と指摘。社民党の福島瑞穂党首も同市での会見で「金がない状況をつくったのは自公政治だ。あまりに無神経で人権感覚がなさ過ぎる」と強調した。 (2009/08/24-21:07)

============

二大政党に埋没懸念、比例区に重点 共産・社民・公明
2009年8月24日19時4分 asahi.com

 自民と民主の二大政党での政権選択が焦点となる衆院選で、埋没を避けようと他党が懸命のアピールを続けている。力を入れるのは比例区だ。他党との違いを示したり、逆に選挙協力を駆使したりして、票の上積みを図っている。

 「前回、僅差(きんさ)で逃したこのブロックは、どうしても勝たなければならない」。今月上旬、8年ぶりに富山県を訪れた共産党の志位委員長は、語気を強めた。

 共産党は03年衆院選で比例北陸信越ブロックの議席を失い、前回衆院選で約7千票足りずに議席を取り戻せなかった。今回、比例票を増やすため、富山県の3小選挙区のうち、候補者を立てるのは1区のみ。2、3区の党員らは比例区に専念する。

 18日の候補者の出陣式。反保直樹・党県委員長は「民主党が伸びており、県内4万票の目標には、まだ届いていない」と比例区での引き締めを求めた。党の存在感を示すため、後期高齢者医療制度や労働者派遣法に一貫して反対した党の姿勢をアピールする方針だ。

 比例区に力を入れるのは社民党も同じ。過去4回守ってきた1議席を今回も目指す東北ブロック。岩手県では1区と4区の候補者が比例票を掘り起こすため、候補者がいない2、3区も回り続けてきた。「平和、生活を前面に第3極の必要性を訴える」と本宮秀孝・県連合選対委員長は話す。

 青森県では、候補者のいない小選挙区で、表に党の主張、裏に民主候補の写真を載せたリーフレットを配っている。民主には候補を支援する代わりに「社民党にも一定の比例票を確保してもらう」(党県連合幹部)。一方で、党員には民主と社民の政策などの違い13項目を列挙した資料を渡し、有権者への説明に回ってもらっている。「自民党からは離れたけれど、民主党は嫌という人が社民党にきている」

 一方、政権与党の公明党は、自民党との票のバーターに期待する。過去3回続けて3人が当選してきた南関東ブロック。「各選挙区5千票を目安にしてほしい」。公明党千葉県本部の吉野秀夫選対委員長は7月末、自民党県連から小選挙区候補への推薦を要請されると、引き換えに自民党支援者の名簿提出を求めた。

 民主への風で今回は3人当選が微妙な情勢という。「協力の度合いによっては推薦しない」と揺さぶり、自民党県連幹部は「全陣営が名簿を提出したようだ」。

 自民陣営のある幹部は「名簿の記載者を公明は1軒ずつ回り、比例で支援を呼びかけている」と打ち明ける。別の候補者の選対幹部は「小選挙区で公明に協力してもらわないといけないので、比例は仕方がない」と複雑な表情だ。

============

cf.地蔵盆

============


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。