会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

お先真っ暗

2010-11-14 15:21:43 | いろんなこと
昨日は朝から2階へTVケーブルを引っ張り込む作業をやっていました、捨てるつもりでいた同じ型番の古いケーブルも再利用して繋いで引っ張り上げたのですが既設のモールには敷設できずどうしようかと悩んでいたら下の娘の提案に従いガム・テープでペタペタ貼り付けて行きました。

かなりみっともなく情けない有様になってしまいましたがそれを終え、2階の部屋も同様に敷設して最後は買ってきたミニ・プラグにケーブルをはんだ付けして作業は終わりました、いざ「Bose Wave Music System」に接続!

 ・
 ・
 ・

なんかダメみたい、なんで?やはり分波しないとだめなのか?いやそんなはずはない、でもやってみます、ケーブルを切断して間に分波器を入れるも変化なし、2か所ケーブルを継ぎ足したのでそこの接続がおかしいのか?でも調べる術はありません、やるとすればTVを2階まで抱えてきて繋いで映るかを確認することだがもはやその気力も萎えてしまいました、この時点でかなりの体力を使ってしまいました。

しばし別のことをしながら体を休めていたのですがそうだと思い立ってやおら「Bose Wave Music System」を抱えて玄関に降りてそこに据え付けた分配器に直接ケーブルを繋ぎました、・・・ダメです、原因が未だわからないのですがケーブルの継ぎ足しが原因でないことだけは分かりました、昨日はそこで作業を止めました。

今朝は別のことを考えました、ひょっとして「Bose Wave Music System」の筐体が邪魔をしてミニ・プラグが奥まで入らないのではないか、そう考えて「Bose Wave Music System」をひっくり返してねじを外して筐体をとってコネクタにミニ・プラグを差し込んでみましたがこれでもダメ、ここまでやってもダメならば成す術なし、諦めて「Bose Wave Music System」に筐体をかぶせねじを締めていたら大変なことに!

筐体側のねじ受け部がポロっと取れてしまったではありませんか!ああ、なんてことに、泣きっ面に蜂とは正にこれ、ボンドでくっつけようか、あるいは半田ごてでもげた部分の周りをとかして再生しようか、そのままほかのねじを締めてハード・オフに黙って売りつけてこようか、あるいはBOSEに強度不足を理由になんとかしろとねじ込むかいろいろなことを考えながらとりあえずボンドを塗り付けていたらなんだか急に持病の頸の具合が悪くなって気持ちが悪くなってしまったのでそのまま30分ほどごろりとしていました。

そのうち気持ちも落ち着いてきて取りあえず本体そのものは不具合もないし使い勝手に影響もないのでこのままでいいかと自分に言い聞かせました、筐体の交換だけでも目の玉が飛び出るほど取られるんじゃないかと思ったからです。

結局二日かかってなんら得るものもなく完全に徒労に終わって現在ペコンペコンに凹んでいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラアラ、大変 (そよ風)
2010-11-15 02:59:29
とは言え、何故フレッツTVにBose Wave Music Systemを繋げるのかがよくわかりませんが。。。

昨日 Wave Soundlink Adapterが届きました。
なるほど、USBのヘッドホンの音をシステムに飛ばすんですねえ。

そういえば、今のヘッドホンはUSBで使えるもの多いですね。
動作が安定しないので、結局直接プラグにさして使ってますけど(^^;;

セットは簡単でした。
リモコンで電源入れて、auxのボタンを押すと、コンピューターという表示になり、パソコンで再生してる音楽が、ボーズで鳴り始めました。
これは楽チンです。
パソコンなら幾らでもプレイリストは作れるから、簡単!!

パソコンの音源なら何でもOKで、パソコンで画像見ながら、音はボーズ
というのも可能。
まあ、パソコンのスピーカーにもウーハーも付けてあるので、どちらの音が良いかは物次第かもしれません。

ボーズを解体しちゃうなんて、のんちさんらしいけど、案外躯体は交換してくれるかも。
駄目もとでサポートに言ってみたらどうかしら。
返信する
凹ん凹ん (のんち)
2010-11-15 18:25:41
> 昨日 Wave Soundlink Adapterが届きました。

いいなあ、私も欲しい・・・けど物が増えると掃除が大変だし昨年から今の今
まで物凄ーく散財して景気浮揚に貢献してしまいました、でもなお散財の予定
が・・・・。

> 駄目もとでサポートに言ってみたらどうかしら。

はい、すでにメールにてアクションは取りました。

> 何故フレッツTVにBose Wave Music Systemを繋げるのかがよくわか
> りませんが。。。

FMと地アナの周波数帯が隣接しているのでフレッツじゃなくても地アナ用のア
ンテナでFMも受信できることが多いです、CDラジカセでTVの1-3Chが受信可能
のもがかなりありましたね。(*下記参照)

いずれにしてもFMの電波もフレッツに載っているので「Bose Wave Music Syst
em」のFMアンテナ入力端子に繋げばクリアに受信できると目論んだ訳です。

*VHFは30MHz-300MHz、日本ではFMは76~90MHz地アナは90~108MHzでいずれも
VHF
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。