会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

FM-V変?

2014-07-28 12:07:16 | いろんなこと
新しく買ったBlu-rayドライブをこのところ毎日使っています、DVDをリッピングしてイメージファイルとして残すためです。

最近おかしな現象が頻発しているのです、それはFM-Vでこの作業をさせながらVAIOで別のことをしていて作業が終わってしばらくしてFM-Vの画面が消えたのが横目に入ったのです、ああ省電力モードの移行したのだなと思いトラックパッドをなでたのです。

ところが復帰しません、矢印キーや[Shift]キーを押してもどのキーを押しても無反応なのです、富士通のサポートページで検索したら何と「強制的に電源を切れ」とのこと。

実はこれが一番怖いのです、HDDがアクセスしていない時にやれと書いてあります、それは分かっているのですが間断なくチョロチョロランプが光ります、HDD稼働中の電源断はHDDクラッシュを招きやすいのです。

他に方法はないので電源ボタンを数秒押し続けて電源を切りました、内蔵Blu-rayドライブではこんなことはありませんでした、色々設定をいじりましたが結局Blu-rayドライブを使うときはスリープをしないという電源プランを新たに作りました、都度プランを切り替えて使うという手間が増えました。

HDDもせっかく無償交換してもらったのだから壊れてもらいたくありません。

度々書きますがPCに精通している人間はなんとか回避する術を模索しますがインターネット検索ぐらいにしか使わないような人にとってパーソナル・コンピュータが聞いて呆れますね。


PS.
VAIOでもほぼ同様の環境で同じことをしてみたところまったく問題は出ませんでした、結果FM-Vの良い所がほとんどかすむ結果となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。