会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

SUICA

2009-04-19 11:31:46 | いろんなこと
我がPCには「Felicaポート」なるものが付いています、嫁のPCにも付いていて何だろうと嫁の「suica」をあてがってみました、数秒したら何と使用履歴が表示されたではないですか!

へー、なかなか便利じゃんと痛く感心してしまいました。

私は「なんとかカード」ってのが凄く苦手、というか嫌いです、どうしても「クレジット・カード=金貸しカード」というイメージがあるからです、でもせっかくPCに読み取り機能があるのでちょっと使ってみたいかも・・・と実は以前から思っていたのです。

そこで昨日錦糸町まで出かけるついでにsuicaを作ろうと駅で販売機を探してみたがなかなか見つからない、やっと一番端っこにそれらしき自販機を発見、でも使い方がよく分からないままにあちこちのボタンやらレッテルを押しまくって何とかゲットしました、錦糸町までは片道650円、すぐ残高が無くなっちゃうからゲットした直後に追加入金しました。

意気揚揚と改札へ・・・、「SUICAをいれてください」と書いてあるのですいっと入れてみる、すいっと・・アレッ?おかしいなsuicaが入って行かないのです、機械がうんうん唸っています、何度やってもうんうん・・。

恥を忍んで改札脇の部屋の駅員に聞いてみます。

「これ、入れればいいんですよね、入って行かないんですけど・・」
とsuicaを示しながら聞くと
「それ、入れないで下さい、かざすんです、入れると機械が壊れます。」
「あ、そうですか、スミマセン」
改札に戻ってよく見たら「suicaを触れてください」と書いてありました。

やっとの思いで改札をやり過ごしました。

家に帰って早速「felicaスイッチ」オン、かざしてみると・・おおーちゃんと履歴が表示されました、少し感動、しかも「.csv」ファイルで出力が出来ます、これは非常に便利ですね。

と、そこまでは良かったのですがどうも計算が変、500円合わないのです、初めに2000円分買ったのに履歴は1500円、しばらく考えてこれは保証金だということを聞いたことを思い出しました。


いちいち財布から出すのは面倒ですがそれなりに便利、家に帰って履歴を調べるとき財布に入れたままでも大丈夫かとやってみたらちゃんと認識します、そこでこの「felica」のことをWebで調べてみたらなんと無線で読み取り機と双方向通信をしているのだというのです、ということは機械にべたっと触らなくてもいいということですが初めて使った昨日はべたっと押しつけちゃいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。