会社を卒業したのんちおじさん。

人生は知恵と工夫と思いやり!
優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない -ラルフ・W・ソックマン-

デジタル・リマスタリング

2010-04-09 20:40:19 | いろんなこと
ビートルズの全てのレコードがデジタル・リマスタリングされて再発売されたのは記憶に新しいです。

これにはモノーラルとステレオの2種類のBOXセットがあります、これのステレオ版を注文してあるのですがまだ届きません、なぜステレオ版を選んだか?

・モノ版より安い、2万円を少し超える程度でインポート版が買える。
・現在モノ版は日本製のみが手に入るが36,000円超という価格。
・ステレオで聴くから。
・FMで一部だが聴いたらFMでありながらすばらしい音だった。



「絶対モノーラル版を買うべきだ」と声高にバラカン氏は言っています、私はビートルズの熱烈なファンではないのでなせそういうのかが分からなかったのです。

基本的にステレオで聴きたい、モノ版はステレオ録音されたものをモノーラルにしたのかなと思っていましたがいくらなんでもそんなことをしてまで売るはずはないよなと思ってちょっと調べてみたらやはり曲によって両方のバージョンがあるらしく、ステレオ版を作るときにメンバーは立ち会っていないらしいということのようです、つまりモノ版のほうがメンバーの思いが詰まっているということらしいのです。

こういう事情ならば氏が強く言う理由が分かる気がします、要はモノ版があるものはモノで、ステレオ版しかないものはステレオで、これが素直な聴き方ではないかと思うのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。