場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

反原発ならなんでもいいの?

2014年01月26日 | 政治・社会

私は基本的には原発に反対。なんだけど、その気持ちが強すぎて陰謀論にはまってしまっている人とか、それが何をおいても優先されるべき唯一絶対の課題、みたいな感じになっている人たちに対しては、少し違和感をおぼえている。

例えば、みのもんたの件。みのもんたは原発反対派だった、らしい。で、みのもんたが干されたのは原発推進派の権力者たちに目をつけられたためだと、ある知人(熱心な反原発派)が言っていた。成人した息子のやったことでこんな形で親が責任をとらされるのはやりすぎだと。

でも多分、みのもんたが干された原因って息子のことだけじゃないんだよね。セクハラがその前にあった。そして、そのことの方がよっぽど問題だと私は思っているんだけど。

「セクハラで干された」より「息子の犯罪が原因で降板」の方が心証いいもんね。世間の同情も買える。むしろ、子供をダシにして自分の悪行を忘れさせようとしているようにすら見える。

その知人は、以前はみのもんたを割と嫌っていたはずだ。それが、彼が反原発派とわかってから、急に支持するようになった。セクハラのことまで「大したことじゃない」「その程度のことで番組を降板させられるとしたら、そのほうがおかしい」と擁護する。

セクハラって犯罪なんだけどね。あまりにも軽く見られすぎているようで、それに関しても、なんだかなあと思っている。

原発推進派の権力は大きくて、マスコミを支配したり、反原発派の芸能人を干したりできるほどのものだという話を時々聞く。私には単なる陰謀論の類のように思えてならないんだけど。東電だって、テレビで普通に批判されているじゃない。あの舛添でさえ、「原発は徐々になくしていきたい」って言って人気取りしようとしているし。

そして、都知事選。やっぱり、「反原発で一本化」なんて到底無理な話だと思う。細川支持派と宇都宮支持派が争うことを「左派の内ゲバ」みたいに捉える人もいるけど、そうかなあ? そもそも小泉って、左派とは程遠い人だと思うけど。おそらく細川氏も。

細川氏のバックにいる小泉が安倍や舛添よりマシだなんて、私は全然思っていない。日本を格差社会にし、貧困層を増加させることについて、小泉の果たした功績は決して小さなものではなかった。

反原発も大事だけど、それだけじゃない。「他のことは差し置いても、なにがなんでも反原発」とは思わないから、私は細川氏を支持できない。


この記事についてブログを書く
« オリンピックと左派 | トップ | 都知事選2 »

政治・社会」カテゴリの最新記事