場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

ジャカルタアジア大会・体操種目別二日目&放送について思ったことなど

2018年08月25日 | スポーツ

体操種目別の放送、BSで深夜にやってたんだね。二日目のは録れたけど、一日目のは知らなくて見逃した。一番見たかったあん馬がLiveで見られたからまあいいけど。
女子個人総合や団体も探せばどこかで見られたのかな。本気で体操の試合を見逃したくない場合は、ライストを最大限に活用するしかないんだろうな。

たった一時間の放送なので、やっぱりかなり端折られていた。Live放送のあった女子平均台以外はダイジェストでしか見られていないのであんまりちゃんと感想書けない。
平行棒はやっぱりと言うか当然と言うか、鄒敬園の優勝だった。団体戦のときほど完璧な演技は見られなかったけど、それでも素晴らしい演技で、二位以下に圧倒的な点差を付けての優勝。流石。
日本選手の出ていなかった男子跳馬は、案の定丸々カット。結果だけ見たところ、リ・セグァンもカルロスも残念ながらメダルはとれなかったようだ。でもインドネシアの選手がメダル! そして女子床でもインドネシアの選手が銀メダル。東南アジア勢、これからもっと強くなるといいな。

最後に解説の方が「日本の体操は美しい。秀でていると思った」と言っていて、これにちょっとだけモヤモヤした。またそれかよって。美しい体操推しにも、いい加減うんざりしてきた。そういう時代もあったけど、今は少し変わってきているのでは。
内村なんかは減点の少ないタイプだけど白井はどちらかと言うと難度で稼ぐタイプという印象があるし、美しいと言えば鄒敬園の平行棒が割と最高峰なのでは。肖若騰の演技も全体的に美しいし、今は日本選手の演技だけが突出して美しいわけでもないと思う。難度が高くないことを誤魔化すためにこういう言葉が使われているような気さえして、なんだかな。

あと、アジア大会前半の放送全般(主にTBS)について思ったこと。オリンピック以上に沢山の競技が行われているはずなのに、テレビに映るのは競泳ばっかり。次点でバドミントンかな。
私の好きな体操はそれでも恵まれてる方だし今回出ているのはベストメンバーではないから文句は言うまい。でもカヌーとか馬場馬術とか、あとフェンシングで日本選手が金メダルをとったらしいのにスルー。競泳の振り返りなんかやってる暇があるんなら、そういう競技を放送すればいいのに。

日本は強くないけど、個人的にはセパタクローが見たかったな。動画で見るとアクロバティックでかっこいいんだよね。武術太極拳も見たかったし、カバディもちょっとだけ興味ある。
こういう大会の醍醐味って普段見られないスポーツが見られることだと思うんだけどな。限られた競技しか見られないのは残念。
肝心のみんなに見せたいはずの競泳も、振り返りの時間が長すぎてLiveに切り替わったことに気付かず、大事なレースを見落としたりもした。もうちょっとなんとかならなかったのかな。


この記事についてブログを書く
« ジャカルタアジア大会・体操... | トップ | 体操コーチの処分を巡る問題... »

スポーツ」カテゴリの最新記事