横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

笑劇でヴォイトレ 

2009-08-28 23:38:14 | ヴォイストレーニング
この6月から、一ヶ月に一度、笑劇を学ぶ方々に、発声や声の表現に関することを分かち合う機会が与えられた。今日、予定してた最後の3回目のレッスンが終わった。

最後なので、みなさんにレッスンを受けた成果を聞いてみた。すると、みんな、やさしい!(笑)良いコメントばかり!!

声についてのメカニズムを知り、声における意識が変わった方も多くいて、各々が発声について新たな発見・成長を見出せていたことを聞き、本当に嬉しかった。

力を抜くところと、支えるために使うところ、体のシステムのいろいろを確認し、意識して使うことを覚えたレッスンになったのではと思う。とくに、今回は、これから舞台で演技をする方々に対してのヴォイトレだったので、シンガーたちへのヴォイトレとは少しちがったメニューもやった。声のベクトル、声色について、分かち合ったりした。

なんといっても、笑劇ワークショップに参加している方々、みなさん、一生懸命で、楽しんでいるのが伝わってくる。
みんな、ひとりひとり尊重されていて、居心地の良い空間だった。

ありがとう、みなさん。また講師の方々、教文の担当者Aさん、他のスタッフの方々、すばらしい機会をくださって、感謝。

みなさんの笑劇公演の日を楽しみにしています!





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。