トニママ ジャーナル

カリフォルニアより自閉症と音楽と私の日々

問題行動

2009-02-23 | Weblog
今週は学校がなかったせいか、トニーはいつもよりハイでした。

持ち歩いている愛用カメラが壊れてブッちぎれ!!
あたりかまわず八つ当たりして、物は投げるし、大声は出すし、、、、

こういうときは完全無視か自室へ退場してもらってます。
あれこれ注意したところで火に油でこっちが切れちゃうから、、、、

昨夜はいつも演奏しているコーヒーショップで嫌がっている友達のマネをワザと本人の前でして、友達を怒らせヘラヘラ笑ってまわりの空気を台無しにしてくれました。

Do you think he likes that?
友達はあなたがしたこと好きだったと思う?

Was it good choice or bad choice?
あなたがしたことはいい選択だった?それとも悪い選択だった?

公共の場では私もなるべく感情を抑えて説得に徹し、自分の口から悪かったことを言わせます。

その後、まだ怒りが収まらない様子の友達をなだめるように、

“ごめんなさい“と言い寄って、とりあえず一件落着。

帰り際、その友達が、

It was nice to play with you Tony.
But please don’t ever copy me.
トニーと演奏できてよかったよ。
でも僕のマネはもうしないでね。

と言うと、

All right.
I promise not to copy you again.
わかったよ。
もうしないって約束する。

と言ってました。

“ホントにトニーって物まね上手ねえ。そっくりだよね”と大受けしてくれたその友達のお母さんの言葉にすっかり滅入っていた私もちょっと救われました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ・はは)
2009-03-01 21:15:03
こんばんは~。
トニママさんの冷静さ、とっても素晴らしいなと感じました。
お友達・お友達のお母さんも素敵です。

良い環境ですね~。

私も公共の場や家庭の中でも、息子には理解しやすいように否定的にならない言葉で息子と接しています。
冷静に・・・。

学校の中で、低学年のころは同じようなことがあって、静かな口調で息子を興奮させないように接していた時に、普通級の保護者の方に、「怒らず甘やかしているから問題ばかりおこす。」って言われたことがありました。
見た目が障碍とわからず、普通級に在籍している息子。
難しいなって感じていました。
先生も同様に、息子にあった理解出来る方法で注意したりしていたので、先生も非難されたり。
まだまだ、周りと違う人や子どもがいることは浸透していないようです。

現在は、息子が難しい子だということが、なんとなくですが同じ学年の保護者の方たちはわかってくれています。(不登校で学校に行っていなかったので)
今の方が、息子も私も学校ではとても過ごしやすいです。
返信する
問題行動 (トニママ)
2009-03-02 17:38:43
親のせいにする保護者の方の無理解な言い分にはムッとしました。
子供の問題行動に感情的にならずに叱ることがどれだけエネルギーのいることかわかってないんでしょうね。
私もきっとトニーがいなければわかってなかったと思いますが,,,
チャレンジの多い子育てですが、少しでも多くの人に理解してもらえるようお互いにがんばろうね。
返信する

コメントを投稿