ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

血圧が高い!

2009-02-19 22:00:55 | Weblog
先週まで血圧も120~130で安定していた夫でしたが今週は150~160と高く、夫はかなりナーバスになっています。
先週 週末 私が横浜に行っていたので 夫は心ぼそかったのか 夜 寝つきが悪かったそうです。
それが原因かどうかわかりませんが 血圧が高くなっています。血圧の数値で一喜一憂する顔は若い頃 大学入試で一喜一憂した顔つきと同じように見えます。
勉強の偏差値は高ければ高いほど うれしく、血圧は150より下がいい。の違いはありますがー。

最近 血圧を全く測っていなかったドタママ!
家庭用の手首で測る血圧計で測りました。最初に測ったら156 下が96 !!
これってかなりやばい!
私も夫も食事にはかなり気をつけていて玉ねぎスライスや 酢の物も食べているし、水もたくさん飲んでいるのに何故 高いのかな?
ドタママの大好きな生クリームのスイーツも控えたほうがいいのかな?
血圧下げる方法教えて下さい!

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro-やわらか)
2009-02-19 22:53:50
なるほど、心配ですね…

先日温泉に入った後に3回測ったのですが、全部
70-110
ちょっと低いですか…
返信する
運動しましょう♪ (kei)
2009-02-19 23:40:38
甘い物は止められないですよね。
止めるとストレスが溜まって良くないですしね。
やはり運動が大事ですぅ~!(o^―^o)
ジムで運動と温泉を楽しみましょうね。(*^^)v
返信する
心配ですね^^; (massa)
2009-02-20 00:01:44
私は普段、70前後~110前後の、ちょっと低血圧です!!極めて、寝覚めが悪いんで困ってます^^;

高血圧の原因は、体質・食生活とか色々ありますが、ストレスの蓄積も大きな要因みたいですね!

運動・食の改善はもちろん、気分転換が今一番大事かもですねぇ!!

ところで3月7日のコンサート、どこかに詳しく書いてありますか?
返信する
大丈夫です。 (顕龍院)
2009-02-20 01:01:54
ご主人様ドタママさんに甘えてますね。

ドタママさんが居ないと、淋しくてストレスが溜まり血圧が上昇しますね 

血圧を下げるにはお互いにストレスを溜めないことですね。
返信する
病院にね (トシです)
2009-02-20 09:33:49
僕も血圧は、高いですよ

今は、薬で抑えていますがね

薬飲まない時は、上180、下120でしたよ

今は、薬のおかげで平常です

体気をつけて下さいね(お互いにね)
返信する
心配ですね* (歌姫)
2009-02-20 13:39:17
私は超低血圧なので、良く分からないですが
ここ数日急に寒くなったからかもしれませんね!
暖かい服装をして、暖かい物を飲んで、お部屋も温度差をなるべく無くす方が良いみたいです*
2人とも無理しないでくださいね*^^*
返信する
お大事に! (ラヴィアンローズ)
2009-02-20 17:38:24
でも、大丈夫よ!
150~160は高めではあるけれど、急にどうなるものではないでしょう。
血圧は常に変動しているし、ちょっとしたことですぐ変わってしまいますから・・・。
気をつけるに越した事はないけれど、ドタママさんは一喜一憂しないで、おおらかにドンと構えていてください!
食べもの、気温の変化・・・要因はいろいろですが 心配事などストレスも大きな要因としてあげられます。

落ち着いて様子をみられて、それでもまだ心配なら受診してみては・・・?

どうぞお大事に♡
返信する
Unknown (hikotomo)
2009-02-20 19:49:43
俺も血圧は 高いっす><

170-120くらいかなぁ?

やばいっすか?

返信する
Hiro-やわらかさんへ (ドタママ)
2009-02-20 20:27:59
血圧って一日のうちですぎく変動があるんですね。
今日測ったらら朝は146で夜計ったら123になってました。
家の手首で測る血圧計はあまりあたになりませんね。
hiroさんは血圧は安定されていますね。
でもハードな演奏した後はきっと血圧も上がっているかも、、
返信する
keiさんへ (ドタママ)
2009-02-20 20:31:37
そうですね、真剣に運動しないとと思っています。
keiさん、ジムに通ってらっしゃるからか、とってもスリム!
4月にはジムに行きたいなあ、、、
体験するときは、又、教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿