ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

少し早い?年越しそばをいただく

2006-12-22 22:42:02 | Weblog
今日のお昼はツヨシパパが打ったそばをいただきにお呼ばれしました。
以前からツヨシパパの手打ちそばは好評で、おいしいと評判でしたが
実際に食べないと評判だけでは、証明できません。(笑)

そばは新鮮さが命、出来立てを頂きました。
茹で上がったそばを、やはり、つよしパパが昨日から仕込んだ、だしに大根おろしと一緒にすばやく、頂きました。
ゆっくり味わって食べればいいのに、のどごしをスルッと通り抜ける感触がたまらなく、ものすごいスピードでそばのすする音をたてながら、食べていきました。
大食漢のつよし君に食べられないよう、競っていました(笑)
麺は細うちで本当に麺がつるってしていて、麺は生きていると言う表現を実感しました。
ツヨシそば亭を開いてもいいほどの腕前でした。
つよしママが作った煮しめも頂き、一足早くお正月がきたようでした。

「お料理の上手なご主人ってうらやましいです。」ってつよしママに帰りの車で言ったら「お父さん上手だねっておだてるの。おとうさんの料理おいしいから食べたいと言って、作る気にさせなくちゃあだめよ」と夫操縦法を教えていただきました。
岐阜にほったらかしにしている夫。
このお正月はつよしママに見習って、一緒におせちでも作るか。と思わせるぐらいに仲のよいツヨシママとパパでした。