秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

第二京阪道

2010-03-27 | 世情雑感
先週3/20第二京阪道が開通したので、明日走ってみる予定です。
大阪から京都方面への1日の交通量は約27万台、そのうち3分の1弱が国道1号線を利用するため1号線は渋滞します。
もちろん淀川の対岸の高速道・名神も混んでます。

こうした渋滞緩和のため第二京阪道は96年に着工してやっと全通しました。
しかし92年の事業許可時の予想通行量は8万台、それが現在5万台と下方修正されてるそうです。
地方の高速道のように、車より鹿や猪が多いということにはならないけれど、5万台はまだ予想甘いかも…

そして、その投資金額は1兆円!

工事の間、月に一度は「緑立つ道」というタイトルのチラシが新聞折込されてました。
いつだったかこのブログで記事書いたことあります。
このチラシの紙が分厚くて、たぶん値段は薄い紙より高いだろう。
見開き新聞大のサイズを何回も折りをいれるにもお金がかかるし、
その印刷代と新聞折込代はどれほどかかるんだろうと、いつも思ってました。

その中身はたいてい工事の様子を報告されてて、紙とばかでかいサイズの割りに中身のうす~いものだった。
こうした印刷代や新聞折込代、これらが事業費1兆円に組み込まれてるんでしょう。
工事費に比べるとたいした金額かもしれないけれど、それでも要らんものはいらん。
チラシ見るたびにこの無駄遣いが腹立たしかった。

道路を造るのは悪いことではないけれど、それに付随して諸々の会社が、どうでもいいところで税金を無駄遣いしているのを、やっと工事完了して毎月見なくてすむ。

コメントを投稿