秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

きいつけや- あんたのことやで そのバッグ

2010-12-18 | シチの目
2009年まで34年連続で続いていた汚名 「ひったくり件数全国ナンバー1」
その地位を大阪は千葉県に引き継ぐかも、と昨日のニュースでした。

自転車のひったくり防止カバーは大阪府警だけでなく、いろんな団体も配布してくれてます。
私の愛車は国際ソロプチミスト大阪-守口とプリントされてます。

ひったくりに遭ったバッグや財布、昔は中身のお金だけ抜いてゴミ箱で見つかったものです。
しかしブランド中古品がいいお値段で売買されるようになってから、リサイクル店に持ち込まれることもよくある話です。

それを知ってか、被害に遭われた方が直接電話で、こんな財布とかバッグ持ち込まれてませんかと電話問い合わせも時にあります。
しかし、今まで「その商品うちにありますよ~」に遭遇したことはないです。

もちろん警察から聞かれることもあります。
もう5年以上前の話ですが、お隣の門真警察よりXさんと取引ないかどうか問い合わせがありました。

たまたま財布2点を質預かりしていました。
Xさんは門真警察に検挙されて、取調べ中に当店に商品を質預けしていると述べた模様。
なんとそれらはひったくりしたものだったのです。
財布は警察に証拠品として没収されたのでした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンデー)
2010-12-19 20:30:36
年末になってくると、物騒な事件が多発しますね。
ひったくりは老女というのが定番だったそうですが、最近は音楽を聴きながら携帯を操作している若い女性が狙われるらしいです。

ひったくられる際に転んでけがをする事も多いそうなので、気を付けないといけませんね。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2010-12-20 09:01:27
引ったくりに遭ってそのまま引きづられて大怪我というのも時にありますからね。
できるだけ貴重品を入れたバッグ類はしっかり身体から離さずに持つとか、海外旅行へ行く時はいつも脅かされますよね。
その点安心して緊張感ないのが日本の実体でしょう。
レストランで席の場所とりにブランド物財布置いてるのを見たことあります。
まるで持って行ってくださいといわんばかりの大胆さでした。
返信する
用心していれば… (ミミー)
2010-12-20 22:08:15
日本では今のところ、用心していれば…というか、用心している態度を見せてれば大分安心かも…というところがありますね。私の友人・隣人はひったくりに会いましたが、セカンドバッグを脇に抱えて夜道を一人で歩いていたようです。友人は、実地検問や聴取で6時間拘束され、まるで自分が犯人みたいだとぼやいていました。
私はカナダの空港で、おみやげを買うとき、ショーケースの上に一瞬置いた財布がなくなり、後で側のゴミ箱に捨てられているのを見つけましたが、中は買い物の後空っぽにしてて、財布も手作りのお安いものだったので、泥棒も腹が立ったでしょうね。大事な物は腹巻きに入れてお腹にくくりつけるという、初心者の心得を守っていたのでよかったですが…。

夜道ではできるだけショルダーバッグを斜めがけにしています。またかならず周囲に気を配って、後ろからバイクや自転車が来たらそっちを振り返ってみます。時々携帯を手にとって、すぐどこかへ電話するみたいなそぶりもします。道ばたに家があれば、そっちに身を寄せて歩きます。傘を持って人気がなかったら、振り回したり…。
でも昔イタリアで、斜めがけのバッグに、参加者のパスポートとか入れてたのを後ろから来た車かバイクかに乗った男にひっぱられ、話すまいとしてひきずられて、何かにぶつかって死んだ添乗員さんもいるので、外国ではまあ、どうしたらよいのか…。
日本では、さっきも書いた「用心している」というそぶりをみせるのがいいのでしょうかね。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2010-12-21 13:34:48
ベトナムのホーチミンで並んで歩いていた同行者がもう少しで引ったくりに遭う所でした。
このときはちょっと怖かったです。
スペインのある観光地では危険だということで、すべての貴重品をバス車中に置いて観光したスポットもありました。
スペインに限らず、人ごみの多い観光地では、肩に掛けたバッグをしっかり押さえているので肩がこります。
その点寒いときはバッグの上からコートを羽織隠せるのでちょっと安心できますね。
こうした経験をしていると、今までの日本って安全でしたが、最近は物騒になりつつあるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿