秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

超超久しぶりに、定番呑み会

2023-01-19 | コロナ COVID-19
久しぶりの再会でした。
4人で25000円超えてたから、どんだけ飲むねん、食べるねん!



炎やさんの茶碗蒸しは美味しいです。

前回も画像載せたはずと探しました。

今の間に、呑み会🍺 - 秋麗(あきうらら)

今の間に、呑み会🍺 - 秋麗(あきうらら)

やっぱり皆と飲む生ビール美味しいですね。コロナ自粛明けすぐの10月初旬も同じメンバーで半年ぶりに会いました。でもあの時は膝痛真っ只中で、わずか1時間で退席。あれから...

goo blog

 

この記事は2021-11-20
あれから世間はいろいろありました。
まん防明けても、ワクチン接種や、コロナ感染、さらに個人的事情。
彼らとの呑み会はたいてい記録残してるので、多分その時以来。
超超久しぶりでした。

昨夜の居酒屋は混んでて、世間の雲行き変わったの感じました。


「風邪化するコロナ」死者500人超をどう捉えるか

「風邪化するコロナ」死者500人超をどう捉えるか

――厚生労働省の集計によると、年明け以来、多い日には20万人を超える新規感染者が出ています。感染者数は過去最多を記録した第7波の26万人は超えていないものの、1日の死亡...

東洋経済オンライン

 
1月に入ってからの死者数は5967人(16日まで)で、
現時点での新型コロナによる死者数6万2963人の約1割弱


2018年、2019年に猛威を振るったインフルエンザでも、ピーク時に1日数百人レベルの人が亡くなっていました。
それほど多くの方が亡くなっているにもかかわらず、当時はほとんどニュースになっていません。
インフルエンザと比べるとコロナの感染者数、死亡者数の報道は異常だったと思います。

コロナ禍でさまざまなことに抑制がかかったことで、
経済活動が止まって倒産や飲食店の閉鎖が増え、出生率が低迷し、自殺を選ぶ人たちも増えた。
私自身、第6波当時のまん延防止等重点措置により守られたものより、失ったもののほうがはるかに大きかったと思っています。

風邪がネコ、オミクロンはドラネコ、デルタ株は虎、と捉えています。
感染から発症までのメカニズムが違いますし、
ドラネコ(オミクロン)でもそれなりに怖く、後遺症の問題もあります。

でも、ドラネコが増えたから外出を控える(全員にマスクを強要するなど)のはやりすぎだと思います。

また、急速に病原性が弱まり「風邪(ネコ)化している」とも考えています。


と、国際医療福祉大大学院教授・高橋泰氏は話されています。



日本で最初のコロナ陽性者が確認されたのが2020年1月15日。
あれから3年。

たまたま私は、
2020年3月自転車転倒で右手首骨折。
2021年閉店による疲労もあり変形膝関節症。
2022年も悪くなった右膝庇って他にも下半身劣化。

身体はアラウンド古希でも、心はアラウンドセブンティーンのまま。
マスメディアに踊らされず、普通に暮らしてました。
旅行も間隙ぬって出かけてますし。


多くの純粋な大衆に不安を与え家に閉じ込めたメディアの罪は大きいと思います。


昨年暮れに地元の参政党員の顔合わせがありました。
ご存知の通り参政党はそのこと強く訴えて来ましたから。
参加者17名ぐらいだったでしょうか。


頭のいいお医者さん、官僚等、間違った情報発信して心傷まないのかな。
席前の男性に話しかけると、
お金、利権です、とキッパリ。






コメントを投稿