秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

日本ミツバチの蜜

2010-06-06 | 日々是好日
夕方帰宅すると、ポストからとてもいい匂いがすると思ったらハチミツとクリームが入ってました。
日本みつばちが集めてくれた蜜でつくったハチミツとクリームのプレゼントでした。

酔いどれシェフさんたちは大枝神社に蜜を採る木箱を設置されてました。
銀座でも集まるんだから「大枝はちみつ」だってきっと養蜂家できますよ。

でもこれは、神社社殿屋根裏の蜂の巣から採取されたようです。
巣から取り出すのに5時間以上かかったそうです。

酔いどれシェフさんのブログで製作状況がご覧いただけます。
こちらから



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔いどれシェフ)
2010-06-06 09:03:50
蜂蜜紹介ありがとうございま~す♪
蜂蜜はいろんな料理やお菓子作りなどにお使いくださいね♪
蜜蝋クリームで今以上に美しくお肌つるつるに~~ヽ(*’-^*)
返信する
酔いどれシェフさんへ (おざさ)
2010-06-06 19:47:34
大枝神社で暮らしていた日本ミツバチはどこでどんな花の蜜を集めたのでしょうね。
とてもいい香りがして、味もちょうどいいです。
クリームはシェフさんがいろいろ試行錯誤されただけの甲斐があり、上質な保湿クリームに仕上がっていました。
地元産・日本ミツバチの製品、これが根付いて販売できるようになるといいですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿