秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

やっと、処暑にして涼風至る

2023-08-23 | 24節気72候

6:10 お日さま雲に隠れてます。

昨日5:06 

太陽あがる直前で、暁茜色に染まる雲が美しかった。

日の出は夏至よりだいぶ真東へ移動してます。

春分秋分に日が昇るのは、地平線中央より右のマンション。
各階に照明並んでる建物です。
ズーム撮影しないとスマホ画像ではわかりにくい。
人の目には両方くっきり見えるのにね。


季節は進み、今日は24節気の処暑。

一昨日からやっと涼風たって眠れるようになりました。
「涼風至」は立秋の初候なんですけど、やっと追いついた。


週末は猛暑気温連続で、夜間も不快で何度も目が覚めました。

日曜未明3:16 



北の窓から見えるマンションやホテルは照明ついてる部屋多し。
みんな寝苦しく起きてる様子。

ご近所さんも友人も、ここ数日蒸し暑さ半端なく熱中症怖かったって。
首は汗かき頭痛くて保冷剤巻いたと話されてました。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2023-08-23 08:23:30
きのうのほぼ同時刻の大阪と東京の空を見ていたのですね。なんか感動します^^
今日のこちら地方は朝から大雨、今は晴れて不安定な空模様ですが、確実に秋に向かっている感じがします。
返信する
satokoさんへ (ulala)
2023-08-25 12:07:03
お返事遅くなりごめんなさい。
以下情報確認してからと思ってたもので。
ことわざ通り、雨になったんですね。
うちら辺は警報だけで降らず残念でした。


日本の天気は西から東へと変わっていき、
「朝焼けや雨、夕焼けは晴れ」といわれます。

朝焼け→東の空が晴れていて、西から雨になる可能性が高い

夕焼け→西の空が晴れていて、翌日も晴れる可能性が高い
返信する

コメントを投稿