秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

スペイン、無敵艦隊、ラフリアロハ

2023-08-21 | 世情雑感
昨夜は女子サッカーワールドカップ決勝を、TV観戦しようと思ってた。
なのに夜の8時になってTVつける時にはすっかり忘却の彼方。
習慣で、『どうする家康』観てしまってた。








イングランドを破ってスペイン優勝❣️

これって歴史的ワード無敵艦隊の逆やと思い浮かぶ。
あのアルマダの海戦はイングランドが勝ったんだった。

確か、スペインの男子サッカー代表は無敵艦隊と呼ばれてたような?
確かめてみると、
同じようになんでかなと思われた方はおられ検証されてました。

上記ブログによりますと、
>スペインのサッカー代表チームを無敵艦隊と呼ぶのは、日本以外あまりない


重ねて検索続けると、


サッカーのスペイン代表の愛称のこと。1998年のフランスワールドカップにおける予選まで、約4年の間、スペイン代表は国際Aマッチで31戦無敗という安定した成績を残しており、その影響で無敵艦隊と呼ばれるようになったといわれている。

無敵艦隊の由来は、1588年にスペイン国王であったフェリペ2世がイギリス征服のために出航した大艦隊の通称からきているといわれている。

また、スペイン代表はこの他にも、ラ・フリア・ロハとも呼ばれている。これは、チームカラーの赤から、スペイン語で赤い激情を意味するLa Furia Rojaからきている。


ラ・フリア・ロハも気になってさらに検索続く。

なんとなく朧げな記憶で、ハワイのマウイ島で8日に大きな山火事被害あり、あの街の名はラハイナ。

似てるような言葉の響き、イヤ全然違ったわ。







コメントを投稿