秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

鶴丸

2009-10-03 | 世情雑感
海外へ行くときに利用する航空機、日本人でありながら、
JALを利用したのは香港へ行った時のたった1回だけです。

サービスは丁寧らしいけれど、外国の航空会社に比べると高いから、
お金持ちか、あるいは自分のお金で航空券を購入する以外の人がJALを利用することが多かったのかもしれません。

かつてはJALの尾翼の鶴丸はある意味憧れだったのでした。

なつかしの鶴丸、親方日の丸にもつながる安心感
  

2006年秋東北へ旅立ったとき利用したJAL
すでに尾翼が赤くなって、まさにお尻に火がついてた?
    

ここ10年の株価です
  

さらに10年以上前は1000円ぐらいでとても買えなかった。
それが500円を割り込んだ時にわずか1000株買って数年間株主優待券もらってました。
結局利用したのは長男が東京へ一度行ったきり、いつも金券ショップへ売りに。

いつからJALがダメになりだしたんだろう。
1982年羽田沖墜落事故、85年ジャンボ機御巣鷹山墜落事故。

悲惨な事故以上に、もっと大きな問題点かかえていたんでしょうね。
政権明け渡した自民党の軌跡とかぶさってみえます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TMさんへ (おざさ)
2009-10-04 19:49:58
私達のような貧乏旅行者は少しでもお安くあちこち行きたいから、航空会社も大変でしょうね。

でも一番の理由は、日本各地ににできた「おらが県の空港」に客はいなくても飛ばさざるを得なかった、というのも大きな理由ではないでしょうか。
8月に利用した石見空港はANAが就航してましたけど「羽田一日2便」をスローガンにしているみたいでした。
あの客数で便が増えたらさらに赤字増大?

そして聞くところによると、JALにいろいろ納品している会社などに天下りも多くて、普通よりは高値で仕入れていたそうですよ。
返信する
Unknown (TM)
2009-10-03 21:19:15
JALの廃止路線のなかにローマが含まれているようです。私もJALは高いという思いがあって、ほとんど利用したことがなかったのですが、JALが就航しているというだけで安心感がありました。何とかローマ路線だけは残して欲しいわ。

痩せても枯れても日の丸をしょっていたJAL、こんなことになって本当に残念です。私みたいな貧乏旅行者が増えたせいだ‥‥なんて言われたら返す言葉はありませんが。
返信する

コメントを投稿