秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

半世紀前の、古いアルバムめくり〜♪

2020-09-29 | 旅・北海道&東北
磐梯ジオについてまとめる前に、
高校の修学旅行で訪れた記念撮影写真ご紹介。


何冊もある古いアルバムから
セレクトしたスペシャル版には
いろんな時代のとびっきりを選んでます。



そこに五色沼と記した一枚がありました。
右の記念石碑の前に立ってるのは、野口英世と彫られてる。
行った記憶全くなし。

元の古いアルバム開くと

行程表が残されてました。



1970年10月26日夕刻、新幹線こだまで上京、
上野から夜行列車あづま2号で仙台へ。
松島、塩竈神社、青葉城見学し秋保温泉泊。



セピア色した団体写真に混じって、
色褪せたカラースナップも。



蔵王山頂、浄土平で寒そうな写真も貼ってありました。
全く記憶残ってないわ〜

手にカメラ持ってる写真あった。
自分のカメラ持って行って写してたんだ。


行程には、裏磐梯五色沼の後、野口記念館ってある。
なんで覚えてないかなぁ、残念な記憶力。

会津での鶴ヶ城で白虎隊見たのは覚えてる。
でも友の記憶では、その白虎隊演者とちょっとトラブルあったんだって。
ぜんぜ〜ん覚えてない。

帰路は、ばんだい4号、瀬戸2号と4人座席急行で、一晩中話してた。
家に着いてバタンキューで、翌朝まで眠った。
今では考えられないね。







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2020-09-30 09:46:51
東北地方に行かれたのですね。セピア色のお写真、とても素敵です。私、東北ってほとんど行ったことがないんです。しかも高校の修学旅行もうろ覚えです。どこ行ったっけ(;^_^A
楽しい旅になったでしょうね。続き、楽しみにしています。
返信する
satoko さんへ (ulala)
2020-09-30 12:00:53
東北と九州好きなんですよ~
温泉と食べ物、風景どれもみなそそります。
何度でも行きたいです。

今回は格安ツアーで「でん」しに行くようなものやなと思ってました。
でもこの年になると ちょうどよかったです。

返信する
Unknown (tani)
2020-10-01 09:16:04
修学旅行の写真 場所は違えど大手前のんと同じ雰囲気

探したら この写真の中に私も居てそうな感じがしました

若いというより みんな幼いね
返信する
tani さんへ (ulala)
2020-10-01 09:19:59
ホンマに幼いよね~中坊の雰囲気やわ。

修学旅行担当の先生方は苦心して行程組んでくれたであろうに。
行ったことすら忘れてる地もありました。
それにしても昔は、名所旧跡を前にして記念撮影しに行ってたのね。

返信する
Unknown (木方)
2020-10-02 08:49:19
凄い、さすがうららさまですね!
味があるアルバムちゃんと作られていたんですね。
そう昔は切ったり貼ったりコメント入れたり、味がありますね。あとおしゃれなコートをとびきりの笑顔でその時の一瞬を捉えている写真っていうものにも感謝です。
絵と違って都合いいようになおせないものの良さって本当に感じる物多いですね。今は画像も都合良く直せちゃうのもなあと思う今日この頃です。なので今光を何回も撮り楽しんでます、偶然が作り出せるもの、もしかしたら肉眼で気付いていないものも見えたりも。昨日は笑いましたけど若干怖くもだったのですぐ逃げちゃいました。
おまけに気がついたら寝てるし。

工程表の温泉が気になったので調べてみます。
五色沼もどんどん観光地化されているので最初の印象と違ってきているのかなあ?とも思いますが、私も知らない頃の五色沼っていうのも更に古代とかも勝手に想像しちゃいます。続きワクワクです。忍野八海も昔の写真みたくなりますよ、頭の中に残っている物と全く覚えてないものを写真で思い出す作業ってアハ体験じゃないけど頭にも良さそうですね。
返信する
木方さんへ (ulala)
2020-10-02 10:41:21
子供のころからの幾多のアルバム、死んだら捨てられるだけやなと。
30年ほど前に一冊だけのとびっきりスペシャル版を作成。
何を基準に選んだか、あれから30年経過してますからね。
でも高校修学旅行で五色沼を選んでた。
そしてまた月日は流れ、ちょうど半世紀過ぎて記憶の沈殿から蘇った。

その裏磐梯の五色沼は明治の噴火以来。
自然の力と人の手で特別保護区として、ずいぶん観光地化されましたた。
しかし古代から明治までの人々は、猪苗代湖越しに磐梯山を崇高してたようです。
会津藩の初代藩主保科正之は磐椅神社を信仰してたと知りました。
いろいろ調べてると、縄文が蘇った思いです。
返信する

コメントを投稿