7月になって近くの太極拳教室へ体験に行きました。
一番最初に教えてもらった、最初の準備体操、スワイショウ。
スワイショウとは手を振る気功法らしいです。
でんでん太鼓みたいに回転させるほか、前後に手を振るなど方向のバリエーションはいろいろあるようです。
以上の2枚の画像を拝借したサイトは→気功
ひょっとしたらエイリアンでもいるのかと思えたビール腹。
ふつうの腹筋や、パワーヨガレッスンではびくともしなかったのに。
1分ほどこのスワイショウを行っていると内蔵がよじれた感じがしてくる。
そしてそのおなかが凹んだ(^^)V
あまりの効果てきめんに驚いて、ちょっとがんばり過ぎたので膝痛くなった。
昭和の終わりに始めた少林寺拳法では重心を前足底(足の親指付け根)に置いてますが、太極拳は骨で立つ、つまり踵に重心。
30年近くも「前より重心」が体にしみこんでて、ついついそうなってしまうのです。
前に重心があると膝に負担がかかるのがよくわかりました。
肩幅に立つとか膝を緩ませ曲げるとか、もっと意識して動こうとお思います。
そうそう、鼻とヘソは同じ向きというのも へぇ~!でした。
凄い効果ですね。
私もおなかが凹ませたいです。
膝頭は前向いたまま骨盤あたりから肩の力抜いて左右にブラブラ、TVコマーシャルの間2分程度、一日数回。
体操というほどでもない苦にならない動きです。
1分以上続けると腹筋ではなくて内臓を絞ってる感じがわかります。
詳しくは画像拝借したサイトでご覧になり、是非試してみてください。
「スワイショウは、手を振る事で肩や腕の血流が良くなるという物理的な効果以外に、気の観点では、手を振る事で邪気(=マイナスエネルギー)が指先から出るとイメージする事で、実際に邪気を払う事が出来る。
また、同じ動作を行う事で変性意識状態に入る事が出来る。
変性意識状態に入ったと、自分に対してポジティブな声かけをする事で、自己催眠する効果がある。」
無理せずぜひお試しください。