秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

工事始まりました

2005-07-19 | 日々是好日
国道1号線沿いに守口市役所があります
その信号を淀川の方に入って約20mの一筋目、
左側角から2軒目に当店があり、ヒチの大きな看板が見えます
その2軒目後も工事中です

右側は300坪ほどのサンヨー元重役さんの邸宅でした
7月始めから工事スタート、来春に5階建ての分譲マンションが建ちます

週末に埃と騒音の解体が終わりました
今週から基礎のためのボーリングが始まります

あぁ~ 先は長いな~

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの周囲もマンションの工事ばっかり (ミミー)
2005-07-19 21:39:24
 私自身もマンションに住んでいますが、引っ越してきたときは、のんびりした昔ながらの町でした。それが、すぐ目の前の駐車場やゴルフの打ちっ放し場が売られて、マンションが建ち、(購入する時はそんな話はなかったのに)、目の前の見晴らしが右半分悪くなり、続いて右手の川が埋め立てられ、何十本もあった桜並木が根こそぎ抜かれ、道路工事が始まりましたが、どういう行政なのか、途中で中断されたまま。そしてまた目の前の道を隔てた左手の駐車場が売られてマンションとなり、しかも1階はコンビニ…これで引っ越したときは抜群の眺望だった、そして空気も良く景色も良かった周辺が、うるさいやら、暑いやら、眺めが悪いやら、何の住んでてよかったという感もなくなりました。おまけに駅までの土地がどんどん売られて、旧家や商店がつぶれたり、酒蔵(大変広大な土地ですが)まで売られ売られて、一軒家やマンションが次々と建ち、「家と車ばっかり」の無味乾燥な町になってしまいました。おざささんの経験されてるように、しょっちゅう工事の音がうるさかったです。

 イタリアのフィレンツェは建物に厳しい制限があって、統一のとれた落ち着いた町になっています。

 日本は特に関西は、「人間らしく住める町」ではなくなってきているのではないでしょうか。もう引っ越しする元気がないので、窓を閉めて耐えていくしかないみたい。
返信する

コメントを投稿