秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

検索力を高めるために

2008-08-17 | 日々是好日
数年前までは、まだ辞書や地図などを片手に仕事してました。
そういう時代に育ったから本で調べる習性が身についてたので、子供からパソコンで調べたら早いのにといつも言われていました。
ようやく今はほとんどネット検索です。

調べたいことを入力するときに、第二検索ワードを追加して調べる範囲を狭めていくことは、みなさんすでにされていると思います。

その調べたいものの名前があやふやなときどうするか・・・

たとえばオリンピック平泳ぎで金メダル2個を獲得した北島選手のことについて知りたいとき、
すでにオリンピック・平泳ぎ・金メダル・北島と4個もキーワードありますから、そのうち2個も使えば充分問題ないですが、北島の名前を失念したとしたとします。

北●、●の部分が思い出せないとき、北*
「 *」半角※を検索に使用すると、任意の文字に置き換えて検索してくれます。

ある言葉の意味が分からないときは、
●●とは、のようにキーワードの後に「とは」をつけると、その言葉の意味を解説しているページが数多く検索できます。

娘に教えてもらった方法は、
以下はGoogleでよく私が使う検索テクニックまとめに載ってますのでそちらをご参照下さい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (northin)
2008-08-18 07:45:24
今は何でも
パソコンで検索していますが
そんな仕方があったとは
初めて知りました

さっそく試してみますね
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-08-18 12:05:08
不用な情報を排除する方法として、
キーワードの前に-(半角マイナス)をつけるというのもおすすめです。
返信する

コメントを投稿