秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

咲いたけど…君子蘭?

2018-04-15 | 四季折々・色とりどり


昨夏にいただいた鉢植え、たぶん君子蘭。
すでに花終わっててどんな風に咲くか知らなかった。

ご近所さんのは


こんもりたくさん咲いてて、かなり前から開花してた様子。
花の数に違いとかあるのかしら?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明らかに綺麗な君子蘭の花! (ミミー)
2018-04-16 22:58:59
綺麗に咲きましたね。うらやましいです。うちの鉢の君子蘭は今年は咲きません( ;∀;)。君子蘭の花言葉の一つは「幸せを呼ぶ」ですって。良かったですね。いいことがありますように!
返信する
ミミーさんへ (ulala)
2018-04-17 07:48:02
幸せを呼ぶ、のですか、うれしいですね。

ミミーさんとこの君子蘭咲かなかったのはなんでかなと調べてみると、
「春~秋に掛けては戸外の明るい日陰か、室内の直射日光の当たらない場所で管理するのですが、クンシランは寒さに当たらないと花芽がつかないので、温かい室内でずーっと管理していると花が咲かなくなります。5~10℃の気温で40~50日程度が必要とされます。 」

寒さも必要だけれど、霜とは雪はダメでしょう、なのにうちの君子蘭はこの冬を戸外で過ごしたツワモノです。
返信する
調べて頂いて有難うございます。 (ミミー)
2018-04-17 21:47:48
うちの君子蘭も戸外で越冬してましたが、寒さにやられたのかな?
ボストンマラソンで、日本の公務員ランナー川内選手が世界一を押さえて優勝しましたね(^^♪ スゴイスゴイ!彼は寒さに強くて、発走時の気温は3,3度の極寒、強風、大雨だったそうですが、それが勝因ですって!それが「私の最高のコンディションでした」とコメントしています。
人間も植物も自分に合ったコンディションの中で「花咲かせる」のですね。
返信する
ミミーさんへ (ulala)
2018-04-19 10:49:47
君子蘭って園芸中級らしいです。
思うほど簡単に花は咲くものではないのかもしれませんね。

さてボストンマラソンのニュース見ました。
ホンマ立派です。
よく今まで頑張られたことと敬服しますね。
返信する

コメントを投稿