秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ボーンソニック

2007-10-14 | 日々是好日

音楽療法の世界でも、
骨伝導(ボーンソニック)によるリラクゼーション効果が高いといわれています。
バイオリンを弾く人は相当の骨伝導があるそうで、
聴いている人よりも恍惚感を味わっているらしい。

画像のヘルマンハープも、ビルマの竪琴のように左肩に抱えて右手で弾くと、
ハープの響きが耳だけでなく体を通して伝わってくるとのこと。
これだけでも、この楽器を始めてみたいと思うようになりました。

 

今日は東地区フェスティバルにヨッシーさんが出演されました。
ヘルマンハープなるものを見たことも聞いたこともなかったので行ってきました。

もともとヨッシーさんは声楽家なので、弾きながら歌われる声もすばらしかった。
客層に合わせて赤とんぼ・ふるさと・里の秋などなど。

 

「ヘルマンハープは、ダウン症を背負ってこの世に生まれた息子のために、
ヘルマン・フェー氏が生み出したバリアフリー楽器です。
たとえ従来の楽譜が読めなくても、弦と本体の間にさしはさむ一枚の楽譜によって、
ほんもののすばらしい音色の弦楽器を演奏するという夢がかなえられたのです。
ヘルマンハープは今ヨーロッパで、障害者のみならず、
高齢者に、子供に、健常者へと広がり、まさに音楽のバリアフリーの世界を実現させています。」

 

20代前半のまだ若かった頃、三味線と地唄を3年間習っていました。
あれ以来楽器を触ったことはありません。
コーラスやカラオケはあっても、なかなか合奏するチャンスはありません。

もしこのヘルマンハープを習得できたら持ち運びも出来るし、
ギターのように弾き語りも容易らしい。
弦の真下にあわせるように楽譜を置き、
音符に相当する黒玉、白玉の通りに上から下へとハープの弦を爪弾いて、
キー高くて歌いにくいなというときは移調も簡単なようです。

三味線は弦の張り方で音を調整しないといけなかったので、
微妙な音感を鍛える必要がありました。

この年になって楽器を始めるにはヘルマンハープ手ごろかもしれない。
ヨッシーさん、是非教えて下さい!

最初の画像、きれいなお顔切ってごめんなさい。
全部写った画像も保存していますので、
メールアドレスご連絡いただければお送りします。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o)
2007-10-14 14:16:53
早速のブログに感心しています。お急がしのに御来館していただき有難うございました。ヨッシチャンも、
とても喜んでおられました。此の調子で顔を見せて下さい。貴女のハープ演奏を楽しみにしています。
またねー
返信する
有難うございます♪ (ヨッシー♪)
2007-10-14 15:03:18
お忙しい中お運びくださり、差し入れまで頂戴し、このように早速ブログにUPして下さって嬉しいです、有難うございました(^^)v

共演は大学時代の同期の友人で、今回のお話を頂いた際、一人で寂しく演奏するよりは・・とアンサンブルをご披露しようと準備しました(笑)

お時間があれば会場の皆様にも触って頂く予定でしたが、出し物が押していたみたいで、できなくて残念でしたが、またチャンスがあれば皆様に触れていただきたいです。

癒しの音色で、優しい静かな音ですが、演奏自体は容易で、きっと目からウロコ?というか「え?こんなにカンタンなの?」と思って頂けることでしょう♪
プレゼントも画像も、本当に今日は有難うございました、またメッセしますね
返信する
ありがとうございました (おおたむ)
2007-10-14 21:37:44
本日はご清聴ありがとうございました。
早速、ブログにも載せていただいて感激です!!!
ヨッシー♪との共演も楽しみの一つでしたが、演奏していてとても心強く感じましたのは、温かい聴衆の皆様の眼差しです。
幸せな時をご一緒させていただいて、本当に感謝しております
また、お会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (northin)
2007-10-15 08:26:52
弦楽器の振動が体に伝わり
それがいいというのは
なるほどと思いましたよ
生演奏は耳と体全体で聞いているから
リラックスするのですね
CDでこの効果は少ないだろうなぁ

僕は楽器が全然だめなので
ひける人を見るととても尊敬します
返信する
oさんへ (おざさ)
2007-10-15 21:50:10
いつもお元気でご活躍されていて
実際のお年を知っているだけにホント驚きです。
オシャレだし、メイクもさりげなくバッチシで見習わないと・・・
返信する
ヨッシー♪さんへ (おざさ)
2007-10-15 21:51:53
体調が万全ではなかったとのことですが、
それでも十分音色も声も満足でした。
お疲れ様でした。
こういう機会があちこちであるといいですね。
返信する
おおたむさんへ (おざさ)
2007-10-15 21:56:13
コメントありがとうございます。
演奏も素敵でしたが、こうしてすぐにもお礼くださる心配りに感謝します。

ヨッシーさんに会えたことで精一杯で
おおたむさんに配慮足りなかったこと心残りです。
またいつかお目にかかれる日を楽しみにしています。
返信する
northinさんへ (おざさ)
2007-10-15 21:58:59
姪っ子はピアノとフルートをたしなみます。
フルートは持ち運びできるし、ピアノはあらゆる所に置いてあります。
ここ一番楽器を演奏して披露できるっていいですよね。

せめてハーモニカでも笛でもオカリナでもいいから
なにか楽器を使いこなしたいもんですね。
返信する

コメントを投稿