秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

Can't hear

2006-10-14 | 日々是好日
耳栓を和英でみたら、earplugs、
ANAでもらったものは、Ear Plugsとなってました。

Can't hearって音をシャットアウトするわけではなくて、気圧の変化による耳痛みを軽減するために使っています。

 

この画像の耳栓は今年1月にインドへ旅立つ前に関空のドラッグストアで購入しました。

若いときは、唾を飲み込んだりするだけで簡単に耳抜きできて、気圧の急激な変化なんてなんともなかったのに。

2年前の秋、アメリカのデトロイトまで14時間の空の旅の時、出発までめちゃくちゃ忙しくて体調万全でなかったからか、着陸30分ぐらい前から頭がガンガン割れそうになりました。

まるで北斗のケンシローに経絡ヒコウをつかれたがごとく、脳圧が高まり頭が破裂しそうな感じでとても恐ろしい思いをしました。
着陸するまでの間、真っ青な顔でずっと般若心経を唱えていたぐらいです。

それからは飛行機に乗ると、離陸はさほどでもないのですが、着陸となるともう大変。

インドの旅から、飛行機乗るたびにイヤープレーンのお世話になって快適にすごせるようになりました。

悲しいかな、これが家でも役立つようになってきました。

朝起きてから1時間以内、体が完全に目覚めるまでの間、毎朝ではないけれど、脳圧が高まって、耳の奥ががぁんがぁん響く時、この耳栓をすると治まります。

若いころは、その場でぐるぐる回っても多少平気なもんです。
ところが40代も半ばを過ぎると、三半規管がイカレテきたのがわかり始めました。

少林寺拳法で前受身や大車輪を続けて行うことできなくなったからです。
目が回るというのがほんとにわかるようになりました。

そして、ここ数年耳の奥はさらに退化を続けているようです。
たぶんこれは一時の更年期障害の一症状ではないのでしょうね。

年を重ねて
体がいうことをきかなくなるということは悲しいもんです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか (あずき)
2006-10-14 23:02:33
大変です。私も突然なるときがイヤですよね。

その経験をすると記憶してしまい もう逃げられない

またいつかやってくると 頭の中はもう退化していますね。記憶が時々?に。イヤダイヤダ。
返信する
Unknown (おざさ)
2006-10-15 12:00:32
1999年秋に琵琶湖西岸の比良山に登りました。朝8時前に登山開始、下りがきつかった。

夕方麓に着いたときは足ががくがくで、このときに膝を痛めました。

それから水がたまったり、爆弾をかかえるようになりました。

ほんとに下半身の動きは膝が肝心ですからね。

あずきさんもお大事に。
返信する
大車輪? (みーねこ1号)
2006-10-16 18:02:33
“なんじゃそりゃ?!”って感じです。

老化がどうこう じゃなくて、そんなことが出来てた(今も出来る)のか! と ア然・・・

トモコチャン(←なれなれしい)なんでもやってるんですね~

それにしても、私 ショッチュウ耳鳴りがするんです。でも それを“老化”だとは、つゆほども思ってなかった!!

かなしい。
返信する
Unknown (おざさ)
2006-10-18 16:38:26
>みーねこ1号さん

大車輪ってなんて説明するんだろうとずっと考えていました。

思い出しました。たぶん側転じゃなかったかな?

TVコマーシャルでみるおじいさんが鉄棒でぐるぐる回るのじゃぁないです。

車輪の如く、体の横向きに回り、天地逆さまになったときは逆立ちのように両手で踏ん張ります。

昔から逆立ち大好きなんですよ。
返信する

コメントを投稿