秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

玉の緒社

2022-12-08 | おでかけ・近畿
昨日は旅行ドタキャンで、ぽっかり予定空いて…
たまたま帰阪してる妹と墓参り巡りに。

ランチ最後に供されたデザート


サンタさんのクッキーがカワイイ。

3家の墓参りでいつもの如く、四季もんさんでランチでした。


妹も体調崩してたので、
霊を繋ぎ止めてもらいにお参り行ったのは



堺の陶荒田(すえあらた)神社の末社
玉の緒社。

去年暮れに初参拝したのを妹も覚えてました。
共に自分の身体に自信持てなくなっててすぐに決まりました。

陶邑のオオタタヒコとアマノコヤネ - 秋麗(あきうらら)

陶邑のオオタタヒコとアマノコヤネ - 秋麗(あきうらら)

陶荒田神社の続きです。まず本殿お参り済ませました。左手にこんもり木々茂ってて小さな白い鳥居左前の樹木は、幹がすでに洞なのに生命力すごい。太田社玉の緒社と記されて...

goo blog

 

あの時の不思議は、今夏に解決しまして(^^)
以下のように教えてもらいました。

ふつうは人が死ぬと玉の緒は自然に解けるけど、
自らの欲望に取り憑かれた(縛られた)人は解けないんですよね。
そういう死者の玉の緒を解いてアモト(根源)に送ることをタマガエシといいます。
その方法を編み出したのが、アマノコヤネの父市千魂命(ヰチヂ)なんです。


初めて知った神さま、市千魂命


調べてみたら、住吉大社の種貸社東隣に奉祀されてました。
児安社 祭神・興台産霊神(こごとむすびのかみ)


霊還し 別名,ココストの道。


ココストはいわば魂と魄のことで。
霊返しとは魂を天に、魄を地に還すことでもあります。
つまり魂の根を天と、魄の根を地とそれぞれ結んであげることだと思います。
じっさいにどうしたかは、いまでは誰にもわかりません。



コストコではありません。
なんかようわからんけど、スッキリ地に足ついた気分になりました。


温泉旅行はドタキャンなったけど、いい日になりました。




コメントを投稿