秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

海は広いな大きいな♪ 世界の海の半分以上が緑色に

2023-07-17 | 世情雑感
今日は海の日ですね。

その歴史をかいつまんで。


1996年から施行された当初は7月20日。

もともと「海の記念日」として制定されていたから。


1876(明治9)年、明治天皇が東北巡幸の際に灯台巡視船「明治丸」で、

青森から函館を経由して横浜港に帰着された日にちなむ。


2000年よりハッピーマンデー制度適用で、

海の日は2003年以降、7月の第3月曜日となった。


 

海の恩恵に感謝し海洋国家日本の繁栄を願う日。


その青い海に異変が…


広い大きな海の、青い波は緑色に。



>2002年から2022年に撮影された衛星画像のデータを解析し、海面の色の変化について調べた結果、
世界の海面の56%で緑色への有意な変化が認められた。
世界の海の半分超、緑への変色進む 気候変動が原因か | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

世界の海の半分超、緑への変色進む 気候変動が原因か | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

過去20年で世界の海の半分超が緑色に変化しているとする研究結果が12日、英科学誌ネイチャーに発表された。人間の活動による気候変動が原因である可能性が高いという。気候...

 
>論文の筆頭著者である英国立海洋研究所の科学者B・B・カエル


なんともけったいなお名前で、
原文より見つけた B. B. Cael



検索したらおられました。


b. b. cael. Principal Scientist (assoc. prof. equiv.), National Oceanography Centre Southampton, UK 





コメントを投稿