秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

すばる

2012-01-05 | 日々是好日
今日の天文暦に「宵、月の北にすばるがみえる」と書かれてあった。
確か清少納言の枕草子でも、『星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。…』
今まで夜空を見上げても、どれがすばるか分からないから見たことなかった。

今夕仕事帰り、月と少し離れたところに輝くが見えた。
先ほど双眼鏡で眺めたら、確かに6個ぐらいの星が固まっているのを確認。
これがすばるかぁ~と感慨深いものがありました。
(画像はWikiページよりもらってきました)

伏見稲荷のおみくじでガ~んと衝撃受けてたのは事実です。
重々注意しながら、今できることに最善をつくすように心がけたいと思います。

しかし。。。今日は、人生で初めてすばるも見れたし、
他にもうれしいことがあったので記録に残しておきます。
この先早々あることとは思えないから。


このgooブログは2005年4月にスタートしてこの記事で1868件め。
なんと昨日のアクセス数が初めて500を超えて、gooブログ内で1000位以内
「おみくじ凶後吉」に反応してご覧いただけたのでしょうか

1月4日のアクセス数
閲覧数:2,047PV 訪問者数:540IP
順位: 902位 / 1,669,288ブログ中


2012.01.04(水)閲覧数2047PV 訪問者数540IP ランキング902位 / 1669288ブログ
2012.01.03(火) 1724 PV 443 IP     1130 位 / 1668898ブログ
2012.01.02(月) 1479 PV 337 IP     1574 位 / 1668592ブログ
2012.01.01(日) 1539 PV 387 IP     1177 位 / 1668285ブログ
2011.12.31(土) 1627 PV 364 IP     1306 位 / 1667969ブログ
2011.12.30(金) 1227 PV 257 IP     2777 位 / 1667723ブログ

なぜか大晦日からアクセス数が伸びて不思議です。
こんな時ほど、調子の乗ったらダメですね。
きぃつけますわ。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽみえ)
2012-01-05 20:58:34
続ける事がすごいんですね。。。
目指してついて行きます☆
今、ブログみさせてもらって、月と星みてきました。。。
昨日なぜか沢山みえてた星も、今日は1つしか見えてないです・・・どれなのかな☆
すばるなんだ・・・素敵な情報ありがとうございました。。。
返信する
Unknown (TM)
2012-01-05 21:43:45
夜空のすばるを見上げるだけで、気持が新たになるでしょうね。私なんぞ、ここ何年も星を見上げたことがありません。明日の夜、帰宅途中に見てみたいわ。

ところで伏見稲荷のおみくじにはビックリですね。でも最終的には吉なんだから、結果オーライってことでしょう。伏見稲荷には一度だけ初詣に行ったことがあります。関西で迎えたお正月は後にも先にもこの時だけです。
返信する
吉凶に拘わらず… (ミミー)
2012-01-06 13:42:00
今日見つけた‘nikkan sports com.’の記事です。
「昨季最多勝の中日吉見一起投手(27)が2日、実家のある大阪府内で始動した。初詣に訪れた箕面市の勝尾寺で引いたおみくじは人生初めての凶。「勝運の寺」で何とも不吉だが、吉兆と受け止めていた。「一昨年が中吉、去年が小吉と毎年(運気が)下がってきていたんです」。中吉から小吉に落ちた昨年は、最多勝など3冠を獲得。小吉から凶に落ちた今季は、さらにいいことがあると「プラスに考えています。優先順位が高いのは3連覇。次に(5年連続の)2桁勝利。(20勝も)不可能ではないと感じています」と意欲的。凶からのハッピーイヤーを誓った。」
 [2012年1月3日9時52分 紙面から]

それから、‘OK wave’というサイトにも、「おみくじで凶に当たった人はいますか?」という質問に何人かが答えていました。

と書いている最中、今、母が窓際の蘭の鉢をひっくり返し、やったばかりの水が流れて床がびしょぬれ、慌てて手ぬぐいや雑巾を取りに立った私は電気ストーブのコードに足をひっかけて、ストーブが倒れて分解し…さっきは押しピンで指をついて、血が大分出まして、「吉」のおみくじひいてもこれですわ。

おみくじ、何をひいても、人生気をつけて生きなさいということですね。おみくじの結果は気になさらず、いい意味で気をつけていかれれば良いと、私も思います。気になったら他のよくお詣りされてる神社やお寺で引き直すのもいいと思いますよ。

ところで、すばるのお話し、興味深く拝見しました。私もすばる、好きです。谷村さんの「昴」の歌も。
返信する
4人目のコメントでした (ミミー)
2012-01-06 17:22:21
おざささんの2005年のブログ開始から、私は4人目のコメントを入れているのを見つけました。5月21日に淀工のことで。懐かしいですねえ、あれからもうすぐ7年目ですか。えらいものですねえ。御仕事はもちろん、人生・世界・歴史その他全般に渡って多彩なご趣味と博識で、よく記事を楽しみ、勉強させて頂きました。「すばる」には「統ばる(統べる?)」つまり「すべてをまとめる」という意味があるそうで、おざささんのブログの内容に合っていますね。これからも期待しています。
返信する
Unknown (マンデー)
2012-01-06 18:53:08
おざささんのアクセス数、私の一週間です。1,669,288中902位はすごいです。
おざさんの記事が興味深いからでしょうね。

昴は冬によく見えるようですが、震災の日、避難先から家に帰って、津波がどの辺まで来たのか見に行きました。その帰りの夜空が皮肉にも星がすごく綺麗でした。
あれ以来ちゃんと星空を見ていなかったんじゃないかしら。
返信する
ぽみえさんへ (おざさ)
2012-01-07 00:29:19
お正月早々にカットと毛染め、お世話になりました。
これでさっぱり気持ちよく過ごせます、ありがとうございます。
昨日のスバル星は、思ってたよりも月より離れてましたが、それでも近くで一番輝く星だったので、これに違いないと。
双眼鏡で見ると一番きれいと書かれてあったのでそのとおりにしてみました。
今晩夜空を見たけど、もうどれがスバルかさっぱりわかりませんでした。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2012-01-07 00:33:08
やはり東京より、この大阪府守口市はうんと田舎なので低いビルの合間に夜空が見えます。
昔から空の雲や星を眺めるのが好きだったもので、今でもすぐに見入ってしまいます。

それにしても、いきて帰らずなんて、生きてか行きてかわかりませんが、怖い卦でしょう。
TMさんは連休、広島岡山ですか、とてもフットワーク軽くて刺激になります。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2012-01-07 00:47:24
いつも気に掛けていただいてありがとうございます。
2005年にブログをスタートして、ミミーさんに一番最初に是非コメント参加してくださいとお願いしました。
一度もお目にかかったことはありませんが、こうしてネットで繋がる関係とはいうものの月日の流れの積み重ねは大きなもので、旧知の間柄のような気がします。
感謝しています、ありがとうございます。
♪目を閉じて 何も見えず 哀しくて 目を開ければ …
あぁ~ さんざめく 名も無き星たちよ
せめて鮮やかに その身を終われよ

いい歌ですね。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2012-01-07 00:55:30
マンデーさんとも一度もお目にかかったことはありませんが、宮城県在住と言うことは存じていますから、あの3月11日の地震の折はほんと心配しました。
私がブログはじめて半年経ったころにネットを通じて知りあい、マチュピチュへ行くので旅の記録残そうと思うとブログ始められたのでしたね。
なんか月日の流れ、あっという間でした。

♪見上げてごらん夜の星を~

名もない星がささやかな幸せを祈おってる~♪
返信する
アクセス (悠々美術館)
2012-01-07 16:45:20
人気のブログとなっているようですね。


おめでとうございます。


ミッション・インポッシブル

上町台地

熊野詣

など、読み応えのある記事が続いていますね。

新春早々、快調なので
うれしいことです。
返信する

コメントを投稿