秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

関西圏、もうすぐ解除かな

2020-05-20 | コロナ COVID-19


昨日正午前後に、駅前の銀行行ったついでに京阪デパートへ。
16日から休業要請解除で普段のような人出でした。

もちろん皆さんマスクはしてるし、レジとか距離開けて並んでます。





ホテルアゴーラは5月初めぐらいから電気消えてます。
当分休業の貼り紙、なんか微妙。
香港資本で中国人御用達のようでしたから、経営厳しいのかも。

午後には3ヶ月ぶりにぽみえさんとこでカットしてもらった。

家に帰る直前で、喜楽のたっちゃんに会う。
休業要請解除でやっと月曜から開けてるとのこと。
宵の6時久しぶりに喜楽行きました。
半分ぐらいの客でソーシャルディスタンスは余裕あった。

飲食店で飲むお酒と酒のアテはやっぱり美味しいね。

だいぶ日常が戻りつつあります。
一緒に行った友人宅には昨日マスク届いたって。
うちは未だです。

給付金申請の用紙はやっと20日に郵送されるそうだ。
要りません、のチェック紛らわしいとこにあるらしい。
間違えてチェックしないようにと念押され8時には帰った。



大阪府の直近1週間(12~18日)の10万人当たり感染者数は0・31人。18日現在の重症病床の使用率は19・1%にとどまり、PCR検査数も345件で、あと数百件は対応できる状況だ。大阪府の吉村洋文知事は19日、記者団に「国の基準を満たしており、大阪府への緊急事態宣言は解除されるべきだ」と述べた。




コメントを投稿