秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

この名札はどうかと思うのあります

2019-04-27 | 世情雑感
青々と茂り出してる木があったので、早起きして葉っぱを確かめに行った。
ひょっとして榎エノキかもと期待して。
裏返してみると葉脈がよくわかる。
ギザギザ鋸歯は上だけで下になく、葉に毛がないのはエノキ。
でも付け根から3本葉脈でて、そこからの側脈がない!
ということはエノキと違う?


でも樹木足元にある、リュウノヒゲ(ユリ科)とは絶対違うはず。
こんな名札まぎらわしいとこに設置してアウト!
大枝公園へと続く花の小道の植樹だから市の管轄?

そこから割と近くの住宅に、お手本になる名札ありました。


名前を知れば親近感湧いて愛着もてます。
小学校の理科、生物授業の第一歩です。
ほとんどの木の名前知らない、シニアにとってもありがたいことです。

コメントを投稿