秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

チャーミーがもうすぐやってくる

2018-09-30 | 世情雑感


9/4の台風21号で窓ガラスが割れた守口市旧庁舎。
10/1から解体始まる予定らしかったのに、わずか1日前にまた台風24号がやってくる。
今朝9時前に横通ったら、前回で割れなかった窓ガラスに緑色のテープが格子状に貼られてあった。

すぐご近所でも屋根などブルーシートで待機状態のとこ多々ありますが



ここはちょっとした風でも耐えれないように見える。


台風24号の進路は昨日の予想より少し南寄り。



和歌山の有田に旧吉備町がある。
7月の水害で甚大な被害でた岡山の真備町との吉備繋がりで、この辺りに上陸する可能性も。






夜には満潮を迎える伊勢湾の高潮が案じられます。

1959年9/26の伊勢湾台風は今上天皇がご結婚された年でした。
去年同じようなコースの台風21号は、高潮は大丈夫でしたが紀伊半島に大きな被害残しました。
近鉄線も不通となり志摩への旅が急遽取りやめざるをえなかった。
あれからまだ1年も経ってなかった。

来年譲位されるにつれて多くの有名人が今生から退かれてますが、伊勢湾も反応したら困りますね。
難なく台風通過するよう祈るばかりです。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2018-09-30 16:03:31
凄まじそうな台風、また来るなんてね。もう、こっち来ないでっとほんとに思います。
急に右に曲がるのですよね。あれどうにかしてほしい。
ちょっとだけ、反れましたね。
急に暗くなって、雨が降り出しました。
前回の台風で
我が家の被害状況は、かなりひどかったので、心底困っています。屋根の修理も受け付けてくれない。業者からの折り返しの電話が無いのです。色々手をまわしましたが、チョウ忙しいようです。
今回は、南の守護樹木がなくなり、もろに風を受けることになります。
住んでいる土地は、南垂れの丘の途中で、東も垂れているのです。土地を購入するときに、水害、高波、山津波は無いと計算していました。
うちの家から見て南側の家は、平屋で、物凄く日当たりが良いのです。西側の家は一段高い土地になります。それが、防護壁のようになり風がたまり、渦を巻いたのだと思います。
風には弱いと知りませんでした。
停電が怖いので、準備しましたが、エアコンをつかわなく良い季節ですので、なんとかなるかと思います。娯楽が我慢ですよね。今から本格的になります。
前回の時のように、頑張って祈願はしました(-_-;)祈りが届きますように、、、



Unknown (なっとう)
2018-09-30 18:59:44
ulalaさん!こんばんわ!名前は可愛い「チャーミー」さんですがかなり凶暴ですねぇ!!!先日の21号台風で恐い思いをしたばかり!ご近所のブルーシートが飛んで電線に掛かれば即停電になることでしょう(::)まだまだ危険なままの所に大きな雨や風が来ればたちまち大きな被害になると思ったら怖いですよね!!!何事もなく通り過ぎていくことを祈るばかりです。
風が (めねふね)
2018-10-01 02:51:44
うるさくてうるさくて目がさめました。
田辺市の南部(みなべ)に上陸したあと、パッと見おもしろいとこ通ってますね。
日本武尊の亀山市。
椿大神社の鈴鹿市。
多度大社の桑名市。
そして諏訪大社上社前宮の茅野市。
伊佐須美神社の会津もいくかな?
むかしのライオンのチャーミーのCMみたいに、手をつぎたくなればいいんですけどね。黄泉のだれかさんも。
さくらさん、なっとうさん (ulala)
2018-10-01 07:28:27
台風一過でいいお天気の朝迎えれました。
被害はなかったですよね?
台風24号を宇宙ステーションから撮影した恐ろしい画像が目に焼き付いて、日本のみなさん気をつけて、と言われたらどなたも準備しましょとなりますでしょ。
昨日は早うから電車も止まりデパートも朝から休みで、でも来たのは夜やし、長い一日でした。
NHKは台風ニュースばっかりで、沖縄知事選に触れてる場面も、インドネシアやフィジーの地震も一度も見ませんでした。

あちこちに警戒水位超えた河川情報はいっぱい出てましたが、結局はどこも大丈夫だった?
被害出た地域には申し訳ない言い方になりますが、こけおどしというか肩すかしにあった気分の台風でした。
たまたま南寄りのコースでうちらには被害なかったことに感謝しこれで台風なめたらあきませんね。
続いて25号来てますもの。
めねふねさん (ulala)
2018-10-01 07:50:11
連れもて行こら
紀州弁です、学生時代に一つ下の後輩が和歌山出身でよく言うてました。
ライオンのCM、あのほのぼの感今でもよく覚えています。
台風24号は手を携えて、日本縦断の旅、沖縄から始まって鹿児島、和歌山、奈良、三重、愛知、…微妙にコース修正しながら多くの県に立ち寄りましたね。
それなりに行きたいとこ選んでたんでしょうか、チャーミー。

紀伊半島は南部に上陸してたんですね〜
子供が幼かった頃、温泉付きマンション借りてたのでバケーションといえば出向いた懐かしの地です。
当時は高速が海南で終わってて、そこまで1時間で行けるのに、高速降りてから南部まで国道42は片側1車線、早くて2時間もかかった。
到着したら掃除、帰る前も掃除、食事作りに洗濯に追われた悲喜こもごもの南部でした。
チャーミーは南部の後、奈良県はどこ寄ったんだろう、出勤したらPCで進路じっくり吟味してみます。

コメントを投稿