秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

売り場を変えます

2008-11-26 | ネットオークション
質オザサは、楽天市場のスーパーオークションと、
楽天オークション(楽オク)と2箇所で商品をご紹介しています。

楽天市場では毎週水曜と日曜に
約15点の1円スタートオークションを終了させてきました。
いろいろ考慮した結果、11/30(日)より1円スタート商品は楽オクへ移行させることにしました。

楽天市場では、使用感の少ない美品などを中心に、
このお値段でいかかですかという即決商品のみ販売とさせていただきます。

1円スタートオークションの楽オクページは

  こちらから

楽オクではカード決済もできますし、ポイントも使えます。
決済はすべて楽天を通じ、お手続き完了次第、
楽天より商品を出荷する連絡が届きましたら早急に発送させていただきます。

複数落札の場合は同梱も可能です。
必ず決済前に各商品ごとに同梱依頼手続きをお願いします。
出来る限りコンパクトな梱包を心がけ、送料ご負担おかけしないよう努めます。

引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。

 ・・・・・・・・・・・・

今朝の朝刊で、12月から迷惑メールがさらに強化されることを知りました。
振込め詐欺など不届きな犯罪のおかげで、
銀行での出金や振込みもとても面倒なものになっています。

携帯やパソコンメールも迷惑メールがアホほど届きます。
当店のパソコンアドレスにも連休を挟むと600通を超える削除メールが溜まります。

毎朝パソコンのスイッチ入れて、真っ先に不要メールを削除する仕事から始まります。

こうした世間の流れの中で、メール受信設定が強化されるのでしょう。
しかしこれ以上強化されると、不便なことも増えます。

楽天でお買い物をされるに当たり、メールの環境を整えずご利用になる方が何割かおられるからです。
連絡を取りようがないことがさらに増えることが懸念されます。

今でも落札商品15点のうち数人はメールをお届けできません。
迷惑メールなどの受信設定をされているからです。
これは携帯だけでなく、パソコンでも増えつつあります。
通話も登録した番号しか出ないことにされている方も多いです。

何度もメール送信したり、電話をかけたり、ハガキを郵送したり、
ホント大変です。


今までにも何度も書きましたが、
楽天市場でのモバイル落札は急激に増えています。
ただし携帯で落札されると落札承認という一手間が必要です。

落札できましたというメールの案内文より、表示されたサイトに繋いで「落札承認」という手続きが必要です。
面倒なこと、お察しします。
72時間以内に手続きされないとキャンセルとなります。

ところが3日も過ぎてから、オークション次点入札者に繰上落札を申し込んでも、不審がられることのほうが断然多いです。
つまりそのオークションは売買成立しないということです。

長々と書き連ねましたが、たくさんの同じ商品を通常販売するのでなく、それぞれ別個の商品を1円スタートオークションに出品するのは、やはり楽天オークションがいいと判断した次第です。

試行錯誤を重ねて熟慮した結果ですので、ご理解賜りますようお願いいたします。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (ミミー)
2008-11-27 21:40:39
なるほどそういうわけでしたか。私たち購買者は、販売者の苦労をわからず、自分だけしか気にしていないので、いろいろな不自由や迷惑行為、損失、無駄などが発生していて、販売者の方が困っておられることを理解していませんよね。落札者と連絡がとれなくて、こちらの責任にされたり文句言われたり困りますね。
迷惑メールの振り分け規制も厳しくていいやら悪いやら。

この記事を購買者の方が見られたら、きっと私のように了解されることでしょう。ショップがどこに移っても、またよろしくお願い致します
返信する
さっきのコメントの (ミミー)
2008-11-27 21:44:27
さっきのコメント中の「こちら」というのは、販売者のおざささんのことですので、「販売者の責任にされたり文句言われたりしたら困りますね。」です。…書き方悪かったですね。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2008-11-27 23:01:45
そうなんですよ。
どうしても連絡つかなくて1週間以上過ぎるとキャンセル処理します。
でないと売買成立していないのに楽天利用料金とポイントは発生しますからね。
すると落札者は直接楽天にクレームつけたり、
あるいは納得いきませんと苦情メールが届いたり。
そのメールで返信してもやっぱり届かなかったり・・・
も~ぉ嫌になりますよ。

1日に1回は怒ってるなぁと言われています。
返信する

コメントを投稿