秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

MIHO MUSEUM 土偶展

2012-10-28 | おでかけ・近畿
きっかけは産経新聞の「アートの時空」で「縄文の美・土偶」の記事を見たことから始まった。

場所は、滋賀県甲賀市信楽のMIHO MUSEUM
この夏にも「空想動物の世界」という展示があり見たいとは思ってた。

しかし信楽の山奥にあり、ちょっと不便、一人で出かける勇気がなかった。
今回は、「土偶・コスモス」展で同行者が見つかった。



新名神の信楽で降りて、数々のゴルフ場の間を縫って到着。
かなり山の中で一人で走らせてたら不安になったことでしょう。



駐車場に車をとめてレセプション棟でチケットを購入。
大人一人1,000円で常設展も特別展も見ることができます。

すでにお昼前だったので、レストランでおむすび弁当を食べました。


1,600円でしたが、有機農法の野菜も美味しくて、豆腐がまた格別でした。

レセプション棟から美術館まで歩けば7分ということでしたが、
雨降ってたので電気自動車で向かいます。
10分に一度運行されてて無料です。









すごいトンネルで、チタン製だとネットでみました。


橋を渡れば、美術館棟が見えます。

まずは土偶展示を見学


ちょうど午後1時からボランティアガイドによる説明ツアーがありました。
40分程度ということで参加させてもらいました。



お土産に書籍『メソポタミアの神々と空想動物』1,700円
クロワッサン250円、フォカッチャ200円、ラスク300円を購入。
ネットで超美味しいという口コミを見たから。




ものすごく立派な施設で、掃除も行き届いていて、1,000円は超格安!!!
神慈秀明会という宗教団体の私設美術館だったのでした。

だからといって勧誘されたわけでもありません。
またチャンスがあれば、また絶対行きたいと思えた素敵な美術館でした。

なんとなくオランダのクレラー・ミュラー美術館みたいな感じで。
癒されますよ~


雨の中、エントランスの園芸手入れされてる方は信者さんなんでしょうか。


建物の正面大きなガラス越しに教会関係施設も見えました。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2012-10-28 20:43:20
以前、近江八幡に行ったとき、このミホミュージアムに行こうかと計画を練ったんですが、けっきょく行けませんでした。石山寺からバスが出ているんですよね?

私もこの土偶展の特集を「新日曜美術館」で見ました。
ミホミュージアムまでは行けないので、東京国立博物館の「出雲展」に行ったついでに、好きな遮光器土偶を見てきました。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2012-10-28 21:34:28
さすがTMさん、ミホミュージアムご存知だったのですね。
1997年にできたというのに、私がその存在を知ったのは今年。
たぶん私の近辺ではあまり知られてないと思います。
日本より海外で有名な美術館らしいです。
JR石山寺よりバスで50分と書かれてありましたね。
今回は車で3人で行ったので、高速ガソリン代分けても安上がりでした。

今回は土偶220点、見ごたえありました。
そして通常展示のエジプトやオリエントの品々、すばらしかったです。
夏に開催していた「空想動物の世界展」は現在、池袋サンシャインシティ文化会館で11月11日までやってます。
返信する
新発見ですね (通りすがり)
2012-10-29 13:28:49
信楽にそんな所があったのですね
これから紅葉の季節ですから良い場所ですね
一度出掛けてみたいと思います。
高校時代数学の先生(女性)に付けたあだ名が
「土偶」でした(笑)
おむすび弁当、美味しそうです。
やはり器は信楽焼ですね。
返信する
通りすがりさんへ (おざさ)
2012-10-29 20:44:40
でしょう…私も知りませんでした。
近場の人、ほとんど知りませんよね~
同じお出かけになるのなら11月9日以降がおススメです。
会期は12月9日までです。
国宝の土偶が4つあり、11月9日には二つ増えまして、
最後の一つは11月30日以降の予定です。
12月に入れば4つ全部見ることができます。
これより新しく稿を立ててご紹介して、FB にも連動させておきますね。
返信する
おむすび弁当 (おざさ)
2012-10-29 20:46:42
1600円はちょっと高い気がしましたがお値打ちありました。
お豆腐は売店でも購入できますが、びっくりするぐらい美味しいです。
器もすべて吟味され、何かにつけて行き届いている感じがします。
返信する

コメントを投稿