秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

神社で黒猫に会う

2021-08-30 | 日々是好日





店ビル空っぽになりました〜
って氏神さんに報告行ったら、居ました黒猫ちゃん。

後ろの大きな木は榎です。



小さな祠は境内社の東照宮。

だいたいこの辺りでよく見かけるクロちゃんです。
4年前の夏2017年出会った黒猫と一緒かどうかはわかりません。


1年前に書いたブログで
「神社で猫にあう、毛色的意味」
毎日めっちゃアクセスいただいてるんです。

神社で猫に会って、なんか意味見出したい思い、
わかります(^^)
ネット検索でコピペしたものなんですけどね。

今回の黒猫の意味は、以下で



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2021-08-31 09:01:12
おはようございます。少し前にパモキサンの記事にコメント書いたので、お返事来てるかなと思って見てみたら、私、コメント反映していませんでした(驚 
数字の4桁も入れた覚えもあるし、ちゃんといけたと思うんですけど。最近、ネットの不具合が多くて、先日は仕事でも連絡したのが反映されていなくて(結果的には大丈夫でしたが)こんなことが続きます。
確かにスマホで記事を見ると、二重になっていたりすることもありますし、ちょっと電波がおかしい感じですね。
ということで、パモキサンのコメントはまた思い出したら質問させていただきます(笑) きょうも佳き日になりますよう。
返信する
satokoさんへ (ulala)
2021-08-31 16:56:26
どこへ消えたんでしょうね。
また思い出したらコメント書いてくださいね。

私はここ10年ぐらいGメール使ってますが、画像やエクセルなどを添付送信するときありました。
それらがGoogleドライブに保存されてて、それらが容量くってることを知りました。
ひとつづつ削除して、さらにゴミ箱で完全削除してたとこです。
メールも整理しようと、うっかりアーカイブってボタン障ってしまったりで、元に戻すのにあ~疲れた。
返信する
Unknown (木方)
2021-09-03 09:44:30
今色んな意味で予測を覆される事が多いですよね。
なので日本人が大好きな一般人みんなが思っている事につい従いしても逆に危険な事が多すぎてみんな警戒していますよね。けどそれ実はグローバルには普通で一番大事です。だって人が違うんだから考える事も生まれる前からの縁もまた身体体質の違いで薬にも毒にも変化する物もあります。ならですよ、一緒の方がおかしいわけです。
黒猫見たって、いい事起こる人も居るし悪い事起こる人の実際は居るはずです。ただ、実際自分がこの目で見てまたその後に事件が起こりどうなったか?っていうのは方の人と比べられる事のが面白いですよね、だって環境違うし。

なので結果は多分亡くなった後に思い出す事で白黒は出ます。けど死ぬ前ならばその事件をその後の行動でもまた意地でも変えるか印象を好転する事は可能です。
その時に猫は自分の意志で動かす事が出来ないからこそ人間はきっと受容れるのでしょう。逆にこっちに来て!とか見送って!とか言って猫がその通りにしたらその方が怖いですもん。なので自然と一緒でお金でも人間の意志でもどうこう出来ない物って今とても大事に思います。自然由来ならコロナもそこに入るでしょう。子供もとてもそこには従順ですよね、マスクちゃんとしています。
それも多分大人に言われたからではなくそっちのが良いと判断しているから凄い適応力と柔軟性って凄いなあと感心します。どうしようもない事にそれの原因分析や違う対象に行動起こす事って本当無駄ですし、自分の時間ももったいない。出来る方には言えば大抵変化し、自分が考えていたの事がよりもっと良い展開になりびっくりする事もあります。そろそろ人みんながここぞこの人って推しを見つけて応援行動するといいですよね。この前もワクチン予約にたらい回し、電話番号も3回くらい紹介されましたよ。希望は無理ですよ、みたいにも言われました。けど所詮仲介さんはその本来の目的が業務上違う場合もありますので仕方ない事で自分の目的とその電話番号の組織の目的とが一致すればスルッと好転しちゃいます。これは多分諦めたり迷惑かな?って思ったら出来ないんですが、今後同じように困る人がいなないようにと思えば出来る事。各部門で頑張っている人応援したいですよね。結構ブレない方いっぱい残っていますのでそれがまた面白いです。尾身さんには協力したいですよね、各地域にいっぱい居たらいいのに。

戻りますが、猫って動物の中でも一番気難しいイメージです。なのでどんな事でも不思議に受け入れてしまいます、だからこそ自分に感じ悪い事もあるけどそれも実際あるから面白いです。でどの時点で判断するか?でも全く違うと思います。ここの所ギズモちゃん思い出していたから今度はもぐちゃんって思いましたよ。この前日光のテレビやっていましたけど、タゴリさんも久々に調べていました。大国さんか大黒さんをなんとうっすらと数回感じてしまいます。そうそううちの家族の骨折を治してくれたのはタゴリさんと旦那さまでしたよ。
個人的に治る傾向にあるのでは?って思いました。家康も薬師のイメージも強いですしね。こう言えるのはうららさまだからですけどね。色んな意味で人は人の言葉で引っ張られてドツボにハマります。うららさまなら鵜呑みにしないで研究努力して自分に合った解釈を出来る方には遠慮なく思った事は伝えられます。
私はまた膝が怪しいのでまず原因を考えて負担を無くす為に、朝納得に今日からしましたよ。健康診断の結果も来たので手遅れにならないうちに膝にも感謝して労るようにします。
もぐちゃんも応援しているのは確実だと思うんで良い方向に前向きに油断しないで過ごしてくださいね。
返信する
木方さんへ (ulala)
2021-09-03 16:56:49
一日にまた大枝神社行きました。
そしたら、東照宮の祠左側にまたも黒猫ちゃん居ました。
全く逃げませんでした。
ちょっと前まではびくびくしてすぐ逃げたのに。
だんだん覚えてくれたのかしら。

>良い方向に前向きに油断しないで過ごしてくださいね

ハイ、用心します。
焦らず慌てず、ぼちぼち暮らします。
返信する
Unknown (木方)
2021-09-05 23:21:25
こちらも黒猫に出会ったんですよね。目も調子も悪かったし時間も遅くなり行っても何も出来なかった神社でお参り後に神社案内があり目を凝らしてたら危うく黒く丸まった黒猫ちゃんびっくりさせてしまいました。踏んだりしないで良かったです。でその後びっくりして動いた割にニャーと一声ありそのまま目が合ったのでごめんね〜ってお喋りしてましたがそのまま動かずでしたので人に慣れているんだろうなあと。結構人も通るんでかなり猫に話している変な人状態だったので恥ずかしいのもあり失礼させて頂きました。その神社は久しぶりだったので道に迷い、一度神社の場所を尋ねた方がちょうど猫の帰りにまた自転車で無事行けた?って声かけてくれました。若干行くのも諦めかけてたので自転車の方を呼び止めて聞かない限り猫にも会えてないんですよね。東照宮とも関係はないとは思うのですが妙に気になりました。今後分かるといいなあと思いました。記事と同じような子だったのでこちらに。案内板でヒント見つかったらお知らせしますね。そうそう行く前間違えて行った神社があり、その後行きたい神社には見ただけでびっくりするような木があったんですよね。なんの木だったのかなぁ?また用事が出来たらいいなあと、猫も今度は探すでしょうし、木の種類も含めてちゃんと見ないとなあと後悔です。黒猫がいないきゃそのままスルーだったのでしょうね。
返信する
Unknown (ulala)
2021-09-07 07:17:49
木方さんへ
神社で猫にあう、毛色別意味
この記事は1年前にアップして毎日人気記事に上がって来ます。
多くの方が神社境内で猫見かけてなんか意味あるのかなと思われるのでしょう。

2012年にルーマニアで自由に歩く犬にいっぱい出会い怖かったです。
子どもの頃は日本でも犬は紐に繋がれてなくて、飼犬も野良犬も自由に町歩いてました。
もう半世紀以上そうではなくなったので、繋がれて無いい犬に出会うと怖さが先に立ちますね。
今自由に暮らしてるのは猫だけかも。
返信する
Unknown (木方)
2021-09-07 09:35:40
確かに〜。犬ってうろうろしていたし、逃げたりしましたね。そこが進化しているのが日本なのかなぁ?と知恵でね。
 
犬の種類もありますけど家の方も相当手こずっていそうで塀が高くなっていたり、それでも飛び出す勢いで吠えて犬もいましたからね。それが自然です、動物ですもん。
人間はそれが飼い主でもたまたま出会った人でもお互いが安心に過ごせるようにしたんでしょうね。責任って言ってもその人次第なので。お互いに配慮し合う感じって日本のマスクでもそうですよね。外国だとマスクしていたら怪しいって思われる環境ならみんながそう思うまでは相当時間がかかる。まさにワクチン後でも日本が環境により適応をするために自分も他人も安全だと思える事を発想して意志をもってやり続けるって得意なのでしょう。過去の経験もあるでしょうけど、DNAの中にしくじった経験で先祖が亡くなったと思えばこれからは要心しますよね。
 
そうそう、思うんですけど適応力って生きるためには必要ですよね。色んな部門でまた色んな組織で適応力がないと存在価値が無くなってきそうですよね。スカートの裾う意味もなく(意味あったら大変ですけど)踏んでいるならばなぜ?誰が?って言うのが明確だといいですね。
それが上がするからとか誰がするからとかいじめと一緒で誰がしてもダメだしその人だから許されるわけもないし、そうしたらなんか個人や個性が見えないと白っぽくて見えなくなりそうですよね。
日本の方は相手のために言わないって美意識があり素敵でもあります。けどこれからは受容れてくれる信頼感があれば言ってもいいんじゃないかな?と。あくまでも助言までもいかない一ど素人意見として。でその先変わる変わらないかは相手の問題だし、自由だし。
ポリシーって変えると自分が変わってしまうと嫌がる世代もありますし、個人もあるかもしれませんけど自分で変わると再生とか新しい自分のスタートみたいで気持ちよく感じる事もあるんではないかな?と。
少なくても以前と環境が違うなら変えても突っ込まれる事もないし、むしろカッコいい事だと思えるようになると変わって来るでしょうね。

年齢でも相手でも違う、結局そういう方は個人的に魅力あります、だからここにやって来るんですよね。きっと。
返信する
木方さんへ (ulala)
2021-09-08 09:40:45
犯罪者も含め個人情報出さない時の顔写真は目を黒線で消しますよね。
目は知性や腹黒さなど、口以上に物語ると。

でもマスクで口元隠すと、それはそれで人物像を隠すとこありますでしょ。
発声しなくとも一文字に結ぶとか尖らすとか口は微妙に動いているもの。
不満や悪口いうと口角下がるかも。
下の歯を見せて話すのは、中国語圏の発音のため下唇を横にひく使い方。
なんか氏素性というか、品性をあらわすような気がします。

時にマスク外された顔見て、へえそうだったんだと思うことあります。
返信する

コメントを投稿