秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

東山七条界隈まで六波羅探題

2022-05-19 | おでかけ・近畿
昔々学校で習って単語だけ覚えてるというの、けっこうあります。
六波羅探題もその一つ。
漢字も書ける ^_−☆
でもなんだったかは?



六波羅蜜寺出てすぐに町会掲示板の住所は
東山区六波羅三盛町


清盛、重盛、教盛だったかな?
もう忘れた(*^^*)


六波羅から五条坂に出て東大路通を南下し


体力気力振り絞って、昼食場所の智積院に



13:16到着し、やっとお昼にありつけた。

初めての智積院、昼食後お参りしました。
智積院会館桔梗殿から金堂へ




14:20集合、時間なくて金堂だけ。

本堂と大師堂はいつかそのうち。
長谷川等伯の襖絵国宝は拝観料払ってでも観ないとね。

駐車場代、境内拝観料無料の太っ腹らしい。

掃除行き届いた立派な寺院でした。
真言宗智山派総本山末寺は3千ケ寺あり、
節分で有名な成田山新勝寺、初詣の川崎大師など裕福なお寺もいっぱい。



 


六波羅蜜寺には、その跡碑も立ってたようです。
興味ないと見向きもしないもの。
ネットで画像もらってきます。

六波羅蜜寺の六波羅探題跡を観光する【観光前に知っておきたい豆知識】

六波羅蜜寺の六波羅探題跡を観光する【観光前に知っておきたい豆知識】

今回は、六波羅蜜寺の境内にある六波羅探題跡についてのお話。六波羅蜜寺の垣根に、小さな石碑がチョコンと立っているだけですが、今から約800年前、この地にはたしかに六波...

まなれきドットコム

 

今日は午後から会議でお出かけです。
午前中にふたつもレポート仕上げて、仕事した感ありますわ。
good job👍

そのエネルギー源は



昨日、一昨日共にアクセス937位。
みてくださってる方いるんだ、
続き読みたいかなと勝手に判断。


明日で最終回のつもりです。
京都は知らない歴史てんこ盛りですね〜




コメントを投稿