秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

謎の土器に隠された古代日本人ミステリー

2014-07-19 | 古代史のミステリー
謎の土器に隠された古代日本人ミステリー


微妙な情報の相違はあるかもしれないけれど、
久々に面白かったので共有しますね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2014-07-19 16:21:23
リニューアルされたんですね。
見やすくなりました!!
返信する
Unknown (TM)
2014-07-19 20:11:59
面白い番組、有難うございます。
私も、縄文人が海流に乗って南米に渡ったという話は聞いたことがありましたが、鬼界カルデラの話を知りませんでした。
去年三内丸山遺跡に行って、縄文人の文化の高さを実感しました。新潟地方で発掘された火焔式土器も見事ですし、日本中に縄文や弥生の遺跡があるので、いろいろ見て歩くと楽しいでしょうね。
今日は、武蔵国一宮氷川神社に行ってきました。「さすが一の宮」って感じでした。
返信する
N さんへ (ulala)
2014-07-20 07:40:32
見やすくなりましたか、よかった。
ブログのテンプレートは100種類以上あり迷います。
そしてどれを選ぶかマイブームがあって、
コロコロ変えたいときと、あまり関心ないときとあります。
流れ変わったと一気さんのコメントでふれられてたからかも。
黒龍から白龍へ、らしいですよ~
返信する
TMさんへ (ulala)
2014-07-20 07:49:38
特命リサーチって当時視聴してたんですけど、これは見た記憶ないのです。
たまたま違うことを検索しててひっかかりました。
確か、阿蘇は7万年前、姶良は数万年前爆発。
そのときの火山灰は関西でも蓄積が確認されています。
鬼界カルデラの爆発の時期がこの番組で言われているのとずれてるらしいです。
そうしたこともあり、学界ではこの縄文土器が南米へというのはみとめてないようです。
でもこの番組内容説得力ありましたよねぇ。
武蔵野国氷川神社は名前だけ知ってます。
どんなとこだったか探訪記楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿