秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

万灯会送り火@大念佛寺

2018-08-16 | 日々是好日


今年は夏まえにぺぺとムンクともお別れした。
先祖代々に加えて猫5匹のろうそくも供えてきた。






天気が不安定でいつ何時ザザっ〜と降るかわからなかった。
19時からほぼ1時間ほどかかる施餓鬼法会の間に降ってたみたい。
おかげさまで濡れずに済みました。

平野の融通念佛宗総本山、メジャーじゃあないので空いてるから駐車もラクです。
家に帰ったら、こちらはもっと降ったようでした。

滞りなくお盆終わりました。

そうそう、午後3時ごろだったか、警察の方が来られて、駐車場の防犯カメラ見たいと。
富田林警察の拘置から逃げた容疑者が大阪市からさらに何処へ向かったか。
早く捕まって欲しい。
戸締りはもちろん夜間外出も気をつけないとね。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でなにより (りひと)
2018-08-17 10:01:42
行事が無事にというには一番安堵感あります。
良かったですね。
ギズモちゃんともぐちゃん、なんか救世主として現れそうにふと思ったんですよね。個人的な希望なのかもしれませんけど。

お孫さんの想いも字から感じます。
うららさまの関係者、そして全国のお盆に関わる方々の想いが伝わりますように。
関東はとても風が強い日でした。そのせいとも言えませんけど早々と送り火で送ってしまいました。けど今年は法要は早めでたまたま行けて、ご住職とも会え幸運だったと全てに感謝しています。会場の都合もあり子供はお留守番でした、本来は立ち会わせるのが一番の勉強です。いたしてた子供もいい子ばかり、うちはいい子には出来ないでしょう。親も親ですので。
うららさまの後ろ姿、お孫さんに伝わるでしょうね。素敵な写真ほっこり、日本の素敵さ感じました。5390
返信する
りひとさんへ (ulala)
2018-08-17 16:35:47
ギズモが旅立ってから一年ぐらいは、家のあちこちで気配を感じたことがよくありました。
でも最近はもうないです。
生まれ変わったのかなぁ~と思ってました。
りひとさんに、「救世主として現れそうにふと思った」と言っていただいてとてもうれしいです。
喘息発作とかで苦しい時間、いつもすぐそばで見守ってくれてましたから。

ところで墓参りとか本山である大念佛寺参拝で雨に降られたことないのです。
いつもラッキーって用意した傘ささずに済んでます。
あいつらは悪天候なったらお参りに来んやろと見透かされて、うちのご先祖さんようわかったはるわ、と感謝してます^^
返信する

コメントを投稿