秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

取り込み中

2007-07-14 | シチの目
しばらく前にダイヤの指輪の買取問い合わせがありました。
購入されたときはずいぶんな金額を出されても買取となると…
地金の重さとダイヤのランク次第でお値段がきっちりでます。

カルティエやティファニーはじめ超ブランドのジュエリーでなければ、
こんなはずはないというお値段になってしまいます。

その後連絡なかったので、やはり売るのをやめたんだと思っていました。
ところが6月終わりに何の前触れもなく、
その問い合わせた方から宅配便でジュエリー20点ほどが届きました。

受信メールをさかのぼってアドレスを探し出し、
だいたいの買い取り価格をお伝えしました。
するとただいま取り込み中で少し待ってくださいと返信がありました。

1週間すぎても返事がない。
取り込み中って何だろうと、いつもの如くいろいろシナリオ作りをしていました。

しばらくして、今度は結婚指輪だけが届きました。
裏に日にちの刻印も確かに入っています。
それでまた重さを量りメールで買い取り金額を伝えました。

これで数本のシナリオが1本化しましたね。
取り込み中が落ち着くのにあとどれぐらい待てばいいんでしょう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりテレビドラマを作らなきゃ (ミミー)
2007-07-14 23:50:13
やっぱり、質屋さんの女主人を主人公にしたテレビドラマが見たいですね。客から持ち込まれた品物を巡る事件が進展して、女主人が推理して、事件を解決するという…。どの女優さんがやるかで、まったくドラマが変わってきますね。
おざささんのシナリオによると、「取り込み中が落ち着く」のは。「○婚成立」後ですかね。

明日は台風が直撃かな。7時までに暴風警報が解除されなかったら仕事上困ります。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2007-07-15 14:13:22
気をもまれたことでしょうが台風がそれてくれて、
行事滞りなく決行ですね。
一つ無事終えることができてよかったですね。

質に来られる客さんはいろいろです。
ある意味、その時代を凝縮した縮図です。
家政婦は見たのように、のれん越しに覗くって感じかな。
返信する
昨日の「家政婦は見た」は… (ミミー)
2007-07-15 22:20:14
昨日の「家政婦は見た」はもう1つでしたね。焦点がはっきりしないし、家政婦もいつもの歯切れの良さがなかった。でも何かに関わって行く時、人間はいつも態度や考えをはっきりさせるっていう訳にもいかないのでしょうね。
台風は夜中1時まで、2チャンネルやインターネットで台風情報とか見ていましたが、一夜明けたらよく晴れていて、早く寝てたら良かったと思いました。
お嬢さんのこと心配でしたね(今日のブログ)。私もあの第二室戸台風ですか、覚えています。父があばら屋の入り口の木の戸を背中で一生懸命支えていました。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2007-07-17 20:49:28
「家政婦は見た」は、一度も見たことないんです。
テレビ番組の途中で紹介される一コマだけしか。

台風や昨日の大雨で床上浸水などの被害を受けられた方々のニュースが、
地震で吹っ飛んでしまいましたね。

変な事件同様、天変地異も次々続き、頻度高くなりました。
厳しい時代です。
返信する

コメントを投稿