秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

その電話 アポ電ちゃう?

2019-09-28 | 世情雑感

昨日午後、三防犯委員会合同会議に出席しました。
(守口特設防犯・守口特別防犯・守口市防犯委員会)
そこでもらったチラシやクリアファイルを写しました。

守口警察情報によりますと、刑法犯は減少していると。
しかし詐欺が今年度8月現在、大阪府内で1209件で約17億円の被害。
守口市は23件で去年の約三倍も発生し8,555万円!
23件のうち、オレオレ詐欺11、架空請求詐欺11、ギャンブル情報詐欺1件。

守口市内での被害ではアポ電詐欺が出てないようですが、
先だっての保護司会のお話は、詐欺の受け子に市内在住少年が何人かいるようです。

アポ電とは、情報を聞き出し実際に会う約束をする詐欺電話のことです。
私は騙されないと思っているでしょうし、
個人情報のもれるのが怖いから、皆さん気をつけられていることでしょう。

しかし、いろんなところから名簿は流失してます。
これはずーっと昔からあること。
怖いのはこれにSNSとビックデータが加わったことです。
個人情報に様々な情報が名寄せされていきます。
様々なデータは知らず知らず蓄積され、統合されそれらが売買されているのです。

ある高校の卒業名簿に付加して、現代の住所、同居家族状況では終わらない。
その人が〇〇デパート顧客であったり、カードでどういう買い物して、銀行でどれぐらい貯金してるか。
タンス貯金はどれぐらいを聞き出そうとしてるのですね。

オレオレ詐欺でだますつもりが失敗したという情報データ、
これがまた売買されて、次の強盗につながるアポ電詐欺へ。


こんなふうにブログで個人情報発信して、アホちゃうかと思われてる方も多いことでしょう。
匿名ではないだけに、アホはアホなりに、言っていいことと悪いことを考えてるつもり。

ところで
ブログ編集ページではリアルタイム解析が見れます。
今朝のを見てびっくりしました。






今朝6時ごろ500近いpv数、
こんなん普段ありえへん。

ここ数ヶ月、毎日600ip前後でその3倍程度のpv数がアクセスされてます。
時にTVなどで話題になったことが突然検索されて急増することもあります。
ずーっとリアルタイムアクセスを監視してるわけではないですが、
いっときに300pv超えというのはまずないでしょう。

誰かが個人調査してるとか?
気持ちわるっ!!



アポ電についてググってみた。

NHKクローズアップ現代より画像拝借しました。
2019年4月23日(火)





一部引用させてもらいます。

詐欺のノウハウを持った、新たな強盗団?

「ターゲットにする相手の家の近くにアパートを借りたり、または探偵を雇ったりして、家族構成や生活実態を調べるとか、または生命保険の営業を装って、事前に家を訪問し、どのような人物か探る」

「詐欺グループは、例えば海外に電話をかける拠点を置くなど、どんどん手口が巧妙化、また組織化しています。最近でもタイに拠点を置くグループが摘発された事例がありましたが、そういったグループは、極めて組織的に犯行に及んでいるというのが特徴です。一方で、そういった組織とは別に、暴力化しているグループが現れていて、こういったグループがアポ電強盗などに及んでいると警察は見ています。こういったグループは一見すると雑な犯行にも見えるんですが、詐欺のノウハウを持った新たな強盗団とも言えるわけです」


「個人情報が出回っているという前提で、
自分の家にもアポ電はかかってくるという危機感を持つことが大切だと思います。その上で、見知らぬ番号からの電話には出ない
そして、少しでも怪しいと思った電話は思い切って切ることを心がけてください。
少しでも詐欺グループと話をしてしまうと、ささいな情報でも利用されかねませんので、自分の情報は電話では話さないと決めてください」


コメントを投稿