秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

辰年に雲龍図観る、その1嵐電乗り方

2024-03-19 | おでかけ・近畿
狩野探幽八方睨みの龍、
最初は教科書で知ったのか、観光パンフだったのか。
生で観ることなくこの年を迎えた2024年辰年。

大阪で生まれ育つと遠足で奈良京都の神社仏閣訪れること多いのに、妙心寺は無かった。
ツアーでもコースに入ってるのまず見ない。

個人的に巡る「京都禅寺龍めぐり」パンフは過去のもいくつか保存してました。



そんなわけでうちら2人とも初めての妙心寺♪

1時間余りフレンチランチ満喫して、
13:09午後コース始まり〜
嵐電妙心寺駅越してすぐに妙心寺北総門。



門前の京菓子司「三河屋」さんで、代表名物の草大福見ながら、いちご大福ともなか買いました。
京阪三条までどう行けばラクか尋ねると、10番バスがいいと教えて下さった。
10mほど先にバス停見えたので確認すると20分に一本ありました。




往路は京阪三条から地下鉄東西線で終点の太秦天神川駅へ。
そこから地上の嵐電に乗り継ぐ。

白人の外国観光客いっぱい乗ってました。

どこまで乗っても一回250円。

タッチ支払いは降車時にと記載されてました。

帷子ノ辻で乗り換える時、嵐山線のこの電車降りる。
さらに北野線の御室仁和寺駅でも降りる。
2回支払うのだろうか?

2両目に乗ったけど下車口に車掌さん居たので尋ねました。
なんと乗り継ぐ場合は最後の降車時だけでいいんだって。
確認してなかったら2回タッチしてたと思う。

ということは帷子ノ辻で乗り換えって降りたら無賃乗車も可能やね。
だって乗った時にタッチ不要ですから。
この不正乗車あるとして、乗継で2回払う人の方が多いかも。
何処にも記載されてないもん。
確認する人少ないように思われます。


大阪メトロの場合、
谷町線東梅田と御堂筋線梅田駅乗継は改札外出る時タッチします。
乗継料金となってるか利用明細確認するまではわからない。
でもちゃんとなってる(^^)


帰路は無事に路線バスに乗車、
車窓より50分ほど京都市内観光できました。
どれだけ乗っても230円でした。


で、妙心寺拝観は次に続きます。







フレンチランチ@ブラッスリーせき

2024-03-19 | おでかけ・近畿
昨日昼前に仁和寺で五大明王壁画特別公開に嘆息し、
ちゃっちゃと次へ(^^)
京阪からなかなか行きづらい京都市右京区の御室あたり。
この機会にもう一ケ寺回る予定でした。


仁和寺仁王門出て左側に曲がり、嵐電線路へと坂下る。
その途中で、ちょっとおしゃれなフランス料理の看板目に留まる。



ブラッスリーせき
なんかようわかんけど入ってみたら2席空いてた、ラッキー❣️










一番お安いランチコース2800円
美味しく優雅なランチ堪能できました。

たぶんうちらより年上のご夫妻で営まれ35年だそうです。
シェフの確かな腕によるフランス家庭料理。
テーブル3席とカウンター4席だったな。
キビキビ颯爽とサービス提供行き届くウェイターは、
ギャルソン風出立ちでセシールカットが似合うマダム、超カッコいい。

近くだったらいいなと思いました。
ちょっとはりこんだランチやディナーで頻繁に来れるのにね。



帰ってから、「ブラッスリー」調べました(^_-)

「カフェ」喫茶から軽い食事まで楽しめるお店。
「ブーランジェリー」フランス語でパン屋さんのこと。
「オーベルジュ」宿泊設備を兼ね備えたフランス料理レストラン。
「グランメゾン」和製フランス語で、実際にはフランスでは使用されていないが、
ウエイティングバーなどの設備がそろった最高級のフランス料理店。


カジュアルで形式ばらずに、お酒や食事を楽しめる形態の一般的飲食店が、

「ビストロ」気軽に食事とワインが楽しめる”居酒屋”というイメージ。
「ブラッスリー」さらに大衆的でカジュアルな飲食店。
もともとビール醸造所を意味し、フランスでもビールを飲むお店といったイメージ、
「ビストロ」よりもお酒メインで行くかんじだそうです。