秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

偶々

2012-12-11 | 世情雑感
なんと読むと思われます?
今朝 親戚のおっちゃんから頂戴したメールの冒頭に書かれてました。
おっちゃんは亡き父の従兄弟ですので80歳です。
副詞とかにほとんど漢字を使われる世代です。

偶然とか土偶の 「偶」
ぐうぐう、というのもありえへん。

ぐうにもいっぱいありますね~ 遇、隅、寓

昔なら漢和辞典とかで調べるの大変でしたが、今はコピペして検索したら
「たまたま」と読むことがわかりました。

【グウ】
デジタル大辞泉の解説のよれば
[常用漢字] [音]グウ(慣) [訓]たまたま
1 人の形に似せたもの。人形。「偶像/土偶・木偶」
2 二つで対をなすもの。ペア。カップル。「対偶・配偶・匹偶(ひつぐう)」
3 二で割り切れる数。「偶数」
4 思いがけず。たまたま。「偶然・偶発」

なるほど~
今日の新聞で偶々目にした記事より

全日本おばちゃん党は、フェイスブックを中心に広がり
今秋9月結党後、わずか2ヵ月半で党員は千人を越えたそうだ。
おっさんくさい政治はもうあきたとおばちゃん目線で政治にものもうす政党です。

②今年の忘年会の平均予算額は1回 5403円
キリン食生活文化研究所調べ(全国5000人の有効回答)
平成19年からの調査で、今年が最高額らしい。
19年5,282円 20/4,911 21/4,783 22/4,828 23年/4,782円
消費の低迷でずっと下降気味だったのが、なぜか今年は急上昇。



最後におっちゃんのメール、無断で転載させてもらいます。
戦後10年間ぐらいの世相が伺えて興味深いです。


「年の瀬も押し詰まり今年も残り僅かになって参りました。

偶々貴ブログでオリンパスカメラを拝見懐かしさの余りメールをします、
昔何処かへ行く時にお父さんからよくお借りしたそのものです。
ずんぐりして重い割には余り写りは良くなかったですが当時としては貴重なカメラでした。

お父さんは好奇心が旺盛で(私も多分に感化を受けています)
買ったり貰ったりしてよく持ち帰ってはおばさんなんかから文句を言われていました。
真空管のナショナルラジオはウチで引き取りましたし、
犬のチビの親のメス犬はお父さんが何処かから貰って来て持て余していたので引き取って親子とも死ぬまで飼いました。」

おっちゃんから昔の話を、こうしてメールでお聞きできる時代になったのも感慨深いです。