雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

我が家の紅葉♪

2005年11月30日 18時57分15秒 | 庭の花たち

 

我が家の庭もやっと色づいてきました

隅にある紅葉が鮮やかではありませんが

それなりに衣装換えをしたので

ちょっと遠くから

もう少し近づいてみました

中々のもんでしょう?

鉄人のご自慢の木です

この木の下は岩で滝をイメージしています

あちこちで今年は万両が

いっぱい実を付けています

柿の葉もこんなにきれいに色づきました

葉だけではなく

鉄人がカラスより早く実を活けてくれました

残念ながらこの花器は私の作品ではなく

信楽焼きのものです

いつもこうして季節を飾ってくれます

花も実も私も

喜んでいます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手入れが行き届いた (横浜のおーちゃん)
2005-11-30 20:15:56
いいお庭ですね。鉄人とごん魔女さんの日常が感じとれます。

こんなにツヤのいい柿の葉を見たことがありません。

信楽のとなりには、見覚えのある花器が・・見事です。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-11-30 20:38:19
早々とコメント有難うございます。

この紅葉がある場所は裏鬼門になるそうで、いつも鬱蒼としているのですが、今年は思い切って枝を払いすっきりさせたようです。



柿の葉は今日の風で殆ど落ちてしまいました。実が露わになっていますのでカラスへプレゼントです。
返信する
素晴らしい木ですね (fujimino)
2005-11-30 22:26:09
枝振りがとても、葉の茂り方もとても素敵です。鉄人様が自慢するのが良くわかります。



松の緑とのコントラストがとても良いですね。



鉄人さまは風水もなさるのですか?
返信する
大きな (ミンゴ)
2005-11-30 22:43:15
大きな紅葉と松ですね。

紅葉も綺麗。

柿の実はカラスにあげてしまうのですか。

これから鳥たちにも厳しい季節ですものね。

返信する
大きな紅葉は、 (つむぎ)
2005-12-01 00:29:12
箒に乗って飛び立つ時にちょうどいい感じ・・・

魔女様の館にぴったりですね(*^_^*)



花器の葉もピカピカできれい!!

活けられた実もおいしそう~~

魔女様だけでなく鉄人様も何でもできちゃうんですね!

返信する
fujiminoさま (ごん魔女)
2005-12-01 07:32:39
あの木はこの秋に思い切ってダイエットしました。それまではもこもこ状態でしたから。お陰で風通しもよくなりいい感じです。



鉄人は風水などは知りません。自然とともに生きてる人ですから。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2005-12-01 07:34:50
もう少し赤い色ならいいのですが。

よく色づいたほうです。

柿は私が数個食べたらあとはカラスにプレゼントします。

ヒヨドリたちは南天の実や万両の実がありますからね。

まあ共存共栄ですね。
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-12-01 07:38:05
よくわかりますね。あそこがポイントです。人目につかず飛びたてますから。でも格好の枝が減りましたので気をつけないと・・・



今日は色んな飾り付けをします。

返信する
庭石 (cocoa)
2005-12-01 13:21:29
立派な松の木の向こうに紅葉、下を見れば庭石が庭を引き立てていますね。

塀に瓦がまさしく豪邸の造りです。素敵!
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-12-01 14:18:39
とんでもないですよ。小さな所にごちゃごちゃと木や雑木が多く、掃除のしにくい悩みの種です。

いずれは何とかしないと息子たちには嫌がられそうな庭です。
返信する

コメントを投稿