雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

ドットの灯りが続きます☆

2010年06月09日 08時22分05秒 | 陶芸作品

すっかり定着したドット君シリーズ
作れば作るほど楽しくなります

前回ジューンブライドのカップルを紹介しました
今回もまずは仲良しカップルを



バスケットを持ってお買い物
フランスパンを買いました
私のドレスは後ろで大きなリボンを結んでいます



ちょっと素敵でしょう?
ネックレスも竜の髭の実のような青い色
これは作者が好きな色なんですよ

そして私のボーイフレンド



ネクタイを締めて格好いいでしょう

次はお友達でとても勉強家



いつも本を抱えています
今思えばI PADを持たせれば良かったかな(笑)

そして

私の大好きな阪神タイガースの



手にはバッドとグローブ、ボールを持っています

さて誰でしょう



そう、背番号2のジョー君です

とまあこんな風に
ドットファミリーが増えて行きます

賑やかですよ~~~


私は昨日思い切って耳鼻科へ行きました
と言うのも去年大洪水のような鼻血がでて
しばらく治まっていたのですが
最近になってまた時々出るようになりました

鼻血そのものはすぐに止まるのですが
恐怖心が強くて
また前のように止まらなかったらどうしよう・・・
このトラウマが消えません

そこで娘に相談したところ
不安感があるなら耳鼻科で血管を焼いてもらいなさい
全く問題ない部位だからがんばれ!

それで思い切って・・・

今はまた花粉症の人が多いからか
待合室は大勢の人でした
覚悟を決めて待つこと1時間

やっと診察室へ

耳鼻科は初めてなので興味津津

先生の前のイスに座る

鼻の穴を広げ中を何やら苦い液が流れ
喉にまで落ちてくる
こりゃ苦いわ

グリグリと気持ち悪いなんて

「5分くらい外で待ってください」

もしかしたら麻酔かな?

もう一度呼ばれて

粘膜が弱いから薬では無理ですね
焼きましょう

ピチピチッチクチク
電流が走るように痛い

これで大丈夫でしょうと言われ
やれやれ

しかし何とも言えない痛みがある

「この痛みは・・・?」と聞くと

「日にち薬」と言って笑われた

しかしこれであの恐怖心からは解放される
とてもゆったりした気持ちになった

鼻の穴を風が通り過ぎるような
なんとも言えない涼しさ

還暦を過ぎたころから
身体のあちこちにガタが来出したように思う
上手に付き合いながら
もう少し元気で過ごしたい

夜にベッドに入って朝までぐっすり
久しぶりの安眠でした


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれあれ! (ヤマト)
2010-06-09 14:42:52
朝見た時は↓の記事でした。
ちょっと遅かった様ですね。
横浜行きの本当の目的は、ブログ友達の方と出会う事だったのですね。
そのお友達の所も覘いてみました。
素晴らしい写真を撮る方ででした。

ドット君シリーズ、次々とアイデァが浮かんでくるんですね!
見ていて楽しいです!
耳鼻咽喉科での体験、読んでいて怖かったです。
首から上を弄られるってのは凄く嫌ですよね!
でもこれで我慢して頑張ったお陰で不安はすっかり消えて、又新しいドットちゃんファミリーが増えていく事でしょう!
返信する
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2010-06-09 19:55:31
ドットファミリーからいつかドット王国まで出来そうですね。
ドットタイガースも・・
血管を焼くなんて治療法があるのですね。
これからは安心でしょう。
お嬢さんの勧めで思いきって手術されて良かったですね。
「日にち薬」という言葉も久しぶりに聞きました。
返信する
ヤマトさま (ごん魔女)
2010-06-09 20:54:12
今回はうまい具合に予定が組めたので実現しました。ブログ友も長いお付き合いだと本当に文章の中に親しみを感じるものですね。
これからもよろしくね。

鼻の心配がなくなりなんとなく気持ちに余裕が出来ました。出かけている時に出たらどうしよう・・・なんて心配でしたから。
どこであれ病院通いは嫌ですね。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2010-06-09 20:58:34
ドット王国ですか、いいですね~~
そのうちにネズミに飽きて亀になるかもしれません(笑)

鼻の中にはすごい出血しやすい血管があるらしいです。でもこれで心配がなくなりましたから旅行に出るのも大丈夫になりました。

私は痛み止めでもいただけるかな、と思いましたが「日にち薬」と言われてニヤッと笑ってしまいました。
返信する
ありがとうございます (えみりん)
2010-06-10 11:01:27
始めまして~♪
今朝はご訪問いただきましてありがとうございます。
紅さんのブログで、お名前を存知あげておりましたので
お友達になれたらなァ・・・なんていつも思っておりました。

『あかりとり工房 からん』のHPに心惹かれ
いつしか、紅さんへの思いやりのコメントが目をひいておりました。
そこへ、写真展へいらっしゃったブログ記事…
ここへも、お邪魔させていただいておりました(笑)

えみりんの友達が10年来、陶芸をしておりますので
興味深く、拝見させていただきました。
とっても、可愛いシリーズが出来上がっておりますねぇ
ゆっくりと、時間を見つけて拝見させていただきますねぇ

 >…「日にち薬」と言われてニヤッと笑ってしまいました。
事なきを得て、本当によかったですねぇ
でも、レザーで焼くなんて…
怖いですねぇ

えみりんも花粉症でして、毎年2月~4月にかけては大変ですので
1月終盤になる頃には(流行のきざし)へ行って
頓服(もしもの時)と2週間分の薬をもらいます。
もちろん、お尻に大きな2本の注射もします。
が、それで1年ぐらいは大丈夫です。

花粉症のひどい人も、レーザーで焼くと聞きました。
考えただけでも…
お大事になさってくださいねぇ

四国の風が届けられますように、写真撮りためますねぇ(笑)
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
えみりんさま (ごん魔女)
2010-06-10 13:41:52
早速にコメントをいただき有難うございます。
私もいつも紅さまのところでの優しいコメントにいつの日か・・・
やっとこうしてつながりが出来たこと本当に嬉しく思います。

花粉症は春先だけでなく原因がいろいろ変化して結構続くようですね。
幸い私は今のところは撃退しておりますので大丈夫のようです。
でもいつ突然にやってくるかわからないので困ったものですね。
突然やってくるのですから、ある日突然いなくなるかもしれませんね。

四国のどちらにお住まいなのでしょうか?
よければ教えてくださいね。
有難うございました。
返信する
シリーズらしく (cocoa)
2010-06-10 14:39:58
良く同じような形に作られますね。
デザインと釉薬で仲間が増えましたね。
楽しそうです!
最後の釉薬はなんでしたっけ?

耳鼻科で処置されてもう出血の恐怖から解放され良かったですね。老いては子に従えですね。

定年退職の年齢を過ぎると
確かに少しずつ不具合が出てきますよね。
当たり前の事が出来ると(快眠・快便)
年齢とともに感謝できるようになりましたが
快食は過ぎて困りものです。(笑)
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2010-06-10 15:57:59
もうこの大きさは慣れたのでほとんど同じに出来るようになりました。
しかし太目と細身は出来ちゃいますね。(笑)
青い釉薬は青灰と言う釉薬です。
酸化でも還元でも結構面白く上がるのでお気に入りです。

私も本当に快眠快便には心から感謝しています。中々どちらもうまくいかない時があります。快食は油ものが苦手になりました。
霜降り牛なんて一切れで十分ですから。
返信する
耳鼻科 (naoママ)
2010-06-11 07:21:24
ドット君のお仲間がどんどん増えて行きますね。
私もこの青い首飾りの色が大好きですよ。

突然の大洪水のような「鼻血」だなんて、さぞかし不安だった事でしょう。

>還暦を過ぎたころから身体のあちこちにガタが来出したように思う<
全く同感です。
私も一昨年生まれて初めて「耳鼻科」のお世話になりました。
でも思い切って行かれて良かったですね。

返信する
naoママさま (ごん魔女)
2010-06-11 07:51:23
おはようございます。

耳鼻科経験者ですか?私は初めてで、いや~気持ち悪いですねあの感触。
でも洪水の心配がなくなったことが何よりホッとしています。

いま我が家にはネズミとコロボックル、フクロウたちがワイワイガヤガヤと賑やかなことです。
関西は今日は30度を超えるようです。
返信する

コメントを投稿