雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

さなぶり♪

2006年05月31日 12時08分28秒 | 自然との共生


今年も予定通り田植えが終わりました

苗から作った

我が子のような小さな苗を

植え終わったとき

鉄人はいつも同じせりふを

「今年も同じことが出来たなぁ」と

体力のバロメーターかもしれません

これを4条上の田植え機に4つ乗せます

小さな田んぼですからこの機械で植えたら

あっと言う間に植わってしまいます

まだ終わっていないのに

どこからともなく鳥たちが飛んできて

虫を啄ばみます

そして夜になるとカエルの合唱

水を張るまでどこに隠れているのかと思うほど

大合唱です

もう2週間もすると

風にそよぐ青い早苗の波が走ります

そのときに又お目に掛けますね

我が家の年中行事の一つが終わり

今夜は「さなぶり」

ちょっとご馳走しましょう

お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ミンゴ)
2006-05-31 14:52:37
今日は天気もよく、暑くて大変だったのでは・・・

鉄人さまの体力には脱帽です。

帽子がかっこいいですね!



秋には美味しいお米がとれるといいですね。
返信する
ん? (とほ)
2006-05-31 14:55:35
先日の写真からは以外な程、住宅街なのですね。ご近所の方は、田圃からそよぐ涼風に、夏も過ごしやすそう。お疲れさんでした。
返信する
田植えのシーズンですね (fujimino)
2006-05-31 15:13:46
素晴らしい田圃、農家ではなくて、なかなかこれだけの田圃を持っている方は少ないと思います。

まして、それを自然農法で維持し、収穫されている方なんて・・・。

子供達が遊びに来て、鷺や鶴が遊びに来るのは当然ですね。



僕も以前持っていた家の裏が一面田圃でした。

住宅街の田圃は、畑と違って埃は立たないし、夏は風が涼しくて、とても良い環境でした。



近所の方達も喜んでいらっしゃるでしょうね。



如何に機械とは言え、慣れないと足に来るんですよね。

返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2006-05-31 15:56:36
もう本当に家族だけの分になってしまいました。それでも美味しいお米が食べれるのは嬉しいことです。

鉄人の体力がなくなった時が今の生活ともお別れする時になるでしょう。
返信する
とほさま (ごん魔女)
2006-05-31 15:58:51
驚くでしょう?駅から徒歩6分、高速の乗り口まで5分、甲子園まで車で15分です。

住宅しか回りにはありません。

とうとうこの地域で水田は我が家だけになりました。鉄人のこだわりがいつまで続くかしら。
返信する
鉄人の帽子 (横浜のおーちゃん)
2006-05-31 16:01:31
格好いいですね。

今年もまた同じことができる・・うれしいことです。

田植えが続けられている限り、さなぶりというしきたりも言葉も残っていきますね。

虫も蛙も鳥も喜んでいることでしょう。

代表してありがとうございます。
返信する
fujiminoさま (ごん魔女)
2006-05-31 16:02:14
ご近所の方は涼しい風と虫たちの鳴き声、埃がないことなど喜んでくださいます。

段々と規模を縮小し今は200坪くらいです。我が家の北にありますので北の窓から入ってくる風は、稲の上を通ってきます。冷たくてとても気持ちが良いですよ。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2006-05-31 16:20:08
ご丁寧に有り難うございます。

鳥や虫やカエルたちの代表ですか、おーちゃんなら後ろから皆ついて歩いていそうですね。想像しただけで楽しくなりました。

しかし、カエルたちの夜の合唱はちょっと大きすぎます、言って聞かせてくださると助かりますが・・・
返信する
なつかしい・・・ (shii341)
2006-05-31 17:02:45
田植えは手植えでしたね・・・子供の頃は。でもこの水田の状態はおんなじです。畦に座って、眺めたものでした。早苗の画像を楽しみにしています。
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2006-05-31 18:37:18
どんどん縮小されて小さくなりますが私にはこれくらいがちょうど良いのではと思います。一人力と頼りない魔女しか居りませんので。昨日の今日でも青さが濃くなっています。
返信する

コメントを投稿